見出し画像

No.7:「仕組み化」弊社ビジネス企画…今年を振返る②

こんにちは。
”今年を振返る”②としまして、「仕組み化」について述べて行きます。前回のBlogと重複するのですが、弊社ではSales・Business supportが主業です。いわばお客様から”ご依頼”頂き、始めて仕事となる訳です。企画≒「仕組み化」は、Sales・Business supportをするには、最重要のKey wordです(理由:全ての基礎となるからです)。

前置きが長くなりました(苦笑)。
持論を述べる云々ではなく、まず自分でも能動的に取組み、行動してみる機会を作り、Challengeしてみることにしました。

Status(現状)としまして、
弊社内に「JP-BUNKA.COM」というブランドを作り(商標・古物商認可取得済)を受け、シンガポール国向けに「日本の良い物を提供する」というPhylosophyより、BtoB,BtoCというStyleのBusinessを開始いたしました。
年末12/30現在のBusiness進捗ですが…
運用が「まだまだ」という状況です。問題点は、JP-BUNKA.COMの「価値提供」の5W1Hが、お客様に明確に見えてきていない点にあると考えております。つまり「運用」に改善の余地がありますので、Positiveに捉えますと(笑)、「成長段階」にいるという事です。Marketingの4P,4Cのテコ入れかと。やはり「行動」しますと視えて来る課題が「具体化」してきます。


補足:

振返りますと、本Projectの準備、イベント開催を含み、シンガポールには2022年12月から計7回渡航しました。その中で「文化の違い(日本にほぼ近いので、居心地は最高でした)」もあるのですが、何よりも異なりますのが「Business習慣」でした。とはいえ、習慣と言えども、時間が経てば、「習慣」というより、「Business speed」と「物事を進める為の判断力の有無」かと理解してきました次第です。つまり前投稿(「今年を振返る①」と同じ結論となります。

課題がみました所で…
本投稿のタイトルは「仕組み化」ですが、行き着く所は、「課題解決≒お客様の困り事解決」⇒その「Business design」となるのかと(落ちが無く申訳ございません)。

来年も「課題に尽きない」状況になる(笑)という事ですね。時流の言葉にしますと、「Customer journey体験」でしょう。

JP-BUNKA.COMは、見た目は「仕組み化」をHPベースにしておりますが、運用面、特に4P,4C分析を基にUpdateかけて行くことが重要と再認識とした2023年でした。

2024年もよろしくお願いします。
皆さまに置かれまして、良い年を迎えて下さい!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?