ノート_ペン_わたし_心_ポジティブ

わたしとペンとノート。「書くこと」で「わたし」が表現できる幸せ

机の上にあるペンとノート。

木の椅子に座りペンとノートを眺めるあなた。


あなたは何を書きますか?何を描きますか?

わたしにとって、「書く」という行為は切っても切り離せないものになります。小さいころから「書く」ことが好きで、筆圧も強かったので勉強しまくったわけでもないのに素敵なペンだこができていました。

今はパソコンでタイピングすることの方が増えたので、ペンだこも少しずつ目立たなくなってきた気がします。

「書く」ことは「自分」を見つめること

今日の出来事でも、今の自分の置かれてる状況に対する気持ちでも、なんでも。

何かについて書くことによって、

そのとき自分がどう感じたか。
今どう感じているか。

っていう自分自身の「心」と見つめ合うことになります。

自分の想いと、現実と、理想と。。。


わたしは自分が人生迷ったとき、失恋したとき、しそうなとき、しんどいとき、この気持ち忘れたくないなって思ったとき。

そんなときに書き記します。
ひとりに、自分の部屋で。しんみりした音楽なんか聴きながら。。。

何でもいいから、自分の頭に浮かんでる言葉を書いていくんです。誰にも吐けない、吐きたくない、恥ずかしくて言えないこととか... 何でも。


話を聞いてくれる人が近くにいなかったり、言いたくないことだったり。知られたくないことだったり。人間それぞれ、1つや2つあると思います。でもそれを内に秘めていると、ずーっとモヤモヤしませんか?

そんなときに自分だけのノートを取り出して思う存分書くんです!アウトプットするってのはひとりでもできるんですよね。

私の場合は、ノートに自分の気持ちを綴っているときは
「心」の中の「もう1人の自分」と対話しているような、そんな感覚なんです。心の中の自分を客観視できる時間と言えます。

自分のいろんな想いを綴っていくうちに、心の中が整理されていきます。なので、書き終わったあとって結構スッキリしているんです✨


「書く」ことで前向きに。

前向きになれるから書くんです。

今はだいぶ自己嫌悪になることが減りましたが、昔は頻繁に自己嫌悪になって落ち込んでいた過去があります。自己肯定感の低さがすごくて! 学校でも家でも環境がよろしくない時期があって。。。落ち込むことが多々あったんですね(笑)

何があったか詳しくは別の機会にお伝えしようかと思いますが。

落ち込むことが多い時期とノートへの記述が多い時期は比例してます。わたしが小学生のころから書いていた『気まぐれ日記』を振り返ると、ある共通点を見つけたんですね!!(『気まぐれ日記』は日記を毎日書けないわたしが書きたいときだけ書く日記のこと... 笑)


文頭はネガティブなんです(笑)

文頭は!

です。

あーだった、こうだった述べて書き連ねた結果...
終わりの方は必ず前を向いてて


「明日から気持ち切り替えて頑張ろう」
「もっと今ある小さな幸せに気付いていこう」


みたいな。

ネガティブに考えてしまうけど、本当はポジティブに捉えたくて
ノートの中で藻掻いた結果。。。

自分自身で立ち上がるんです!(立つんだ!ジョー‼  ......滑りました)


仕切り直しですね♪

書いただけですぐ前に向くのが難しいことも稀にありますが、「書く」だけで大きく気持ちが楽になるもんなんです。自分ってこういうふうに考えるんだ、物事を捉えるんだ、という新しい発見もありますしね!!

昔のものを時間をあけて見返してみるのもおもしろいです。

ニュージーランドのワーホリ中、初対面の人に「ネガティブだね」って言われたことがありました。でもそのときは自分の中にある迷いや不安を文字に書き起こすことが十分にできてないときでだったんですね。

「書き起こす」ことで初めて見えてくる感情や世界があります。私はその世界観や想像、創造が好きで。長いときは数時間書いたりも、、(笑)

ブログでの自己表現。

わたしが2018年4月にブログをスタートしてから1年以上が経過します。これも、小さいころに「書く」行為で救われたのと心の安定剤としてわたしの身近にあったからだと思いますね。

シェアしたくないことについては書かない。
共有したい気持ちはブログやSNSで。
思う存分書ける。(もちろんネット上でみんなが見れるので書くことは選びますが)

ブログは小さいころのわたしが書いていた『気まぐれ日記』のように、わたし個人についてのことではなく、主にわたしが大切にしている価値観や考え方、、、つまり生き方をシェアしているつもりです!

文章を考えるのも自分、どんな写真をアップするのも自分、字数制限も締め切りもない、自由。

ときどきコメントがもらえたり。


「元気出た!」
「わたしも頑張るわ!!」


っていう前向きな言葉をもらえたりします。

これは自分だけの日記としてノートに書いていたころにはあり得なかった話です。

1人でも2人でも、わたしの記事を読んだことで前向きになれたり、わくわくする気持ちになれたら...

わたしは幸せ過ぎますね。生きててよかったレベルです(笑)


これからも、わく旅ぶーちゃんをよろしくお願いします🐽
ご興味もっていただいた方、共感してくださった方はよろしければ、こちらも併せてご覧ください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?