見出し画像

ドローイング【卒業と出発】0100

卒業にまつわるイラストが100番目の投稿、しかも3月31日というのは、なんか出来過ぎなような気もしますが、感慨深いです。


【私小説】

…卒業の日だけは心が晴れた。
行きたくもないところに行かなくてすんで。
会いたくもない人間に会わないですんで。
何もできない自分にがっかりしないですんで。

でも、次に辿り着いた先もまた、行きたくない場所になって、会いたくない人間と出会う。

憧れていても、目指す努力をしていても、なんだこんなもんかと思ってしまう。

でもそう思うのはきっと、ぼくらが歩みを止めないからだ。
どうしても何かになりたくて、周りのせいにしてに文句を言ってでも、何かになれると信じているからだ。

そういう生き方は追いかける楽しさもあるけれど、今と今までを大事にできていなかった気がする。

せめて、卒業する今日は立ち止まって足元に目を向けてみよう。
桜の花びらがこぼれて、歩いてきた道を示してくれている。
立ち止まって大きく息を 吐いて、吸って。


「ぼくら、今までがんばってきたよな」


ありがとう、これからもよろしく。

#drawing #illust
#ペン画 #ドローイング #風景   #イラスト #毎日投稿 #毎日note
#ノスタルジー #青春 #春 #卒業 #旅立ち
#みんなのフォトギャラリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?