見出し画像

日本学術会議を一斉に擁護するマスコミ 見えてきた「文系学者」の繋がり



マスコミというのは文系出身者が就職するパターンが多い


なぜか



大卒の文系を雇う会社は少ない


先に理系大卒がトヨタ、リコー、交通、製造、開発、機械、電気、IT、エンジニア、いわゆる技術職に就職が決まり

残りの会社に大卒文系が就職していく



マスコミに入っていく人材はそういう(残り物)だ

そして敗者の傷の舐め合いの如く

コネ採用傾向が強い

彼ら大卒文系のコネクションは強い


表には見えないが上司と同じ大学採用がマスコミ界隈ではよくある



しかしこの大卒文系というものが厄介で

人間性がどうなのだろうか・・という人が多い

大学で勉強もせずコンパばっかりやってる連中だからですかね?



もっと本質的な問題 マスコミが左寄りというよりも「文系界隈での庇いあい」現象



画像1

画像3

画像4

画像10

画像11




なにかおかしいなとは思った

映画関係者とかマスコミ、芸能、弁護士、そういう所から政府批判が聞こえてくるから

こういうコミュニティの庇いあいでした







画像2

むしろ日本学術会議批判しているのは理系学者ですね



下記が1学者の日本学術会議に対する心情

画像8

画像9

画像5









まとめ

日本学術会議のトップが文系出身者(しかも赤)で固められている事は事実

その下にはノーベル賞を取るような国益になる理系出身学者が多数いるのも事実だろう


そして


日本学術会議トップが、研究開発予算4兆円(税金)の用途について強い影響力があるというのだから

とんでもない話だ

ちなみに最近の傾向として文系分野への予算分配比率が高まっていた

今回の6人任命除外は文系理系以前に

「特定思想の学者」

とは思うけどね

画像7

てか学者?払った税金を日本人に還元してくれる人ですか?

画像13



追記の蛇足

文系コネクションといえば

文系学生が新聞社に就職し、元居た大学の教授に話を聞き記事を書く。

この酷い癒着から考古学会最大の汚点、ゴッドハンド事件と、その事実を界隈では知っているのに黙認してきたという「ひどい内輪の隠蔽」がありましたね。

以前も書きましたが日本の考古学はかなりレベルが低いです

他の国では理系出身者が化学分析などをやっているのに対し

日本では残り物人材が推測で論文を書いているからです

マスコミ、保険会社、そういう「本質的価値がない物」に携わる人が文系出身者であり日本学術会議トップの広渡清吾のような人材だと個人的に思います。

その下の声を出さず日々研究している理系学者さん達は尊敬しています。

台風で電線が切れた時に直す人も尊敬してます。日本を支えている人ってそういう人ですよね







なんでも鑑定団で2年間カットされ続けた石坂浩二

理由は宴会の席で岡田英吉を石坂浩二が注意したから

岡田英吉プロデューサー

画像6

その傲慢さ、姑息さ、学歴コンプレックス、しょうもなさ、典型的マスコミ人間 基本的にマスコミはこういう人間が多い


「10年ほど前、A氏が番組制作の責任者に就任して間もないころに開かれた納会の席でした。A氏は石坂さんが番組内で進行役を務める『鑑定ルーム』について『何であんなつまらないコーナーをやっているのか!』と突然、石坂さんに詰め寄ったんです」(番組関係者)

この番組関係者によると、当時就任間もないA氏と古参の出演者たちはまだ挨拶程度の浅い関係。そんななか、納会の席でいきなりA氏が石坂に罵声を浴びせたのだ。

「100人ほどの宴会の席の場でA氏が一方的にからんできたため、石坂さんは『お前はいったい誰なんだ!』とA氏を大声で怒鳴りつけた。あの紳士的な人がものすごい剣幕で怒ったので、会場が凍りついた。A氏は別の酒席でも石坂さんにからんでトラブルを起こしています」

「Aは40代後半で早大文学部出身。制作会社ではなく、テレ東の社員です。

過去に『土スぺ』『いい旅夢気分』『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』『大食い選手権』などを担当しているヤリ手のプロデューサー。『所さんの――』が始まった05年当初はAPでしたが、のちにプロデューサーへ昇格しました。

これに対するネットの反応は


・テレビ東京社内では、岡田英吉のことは周知の事実。 社長もどうにもできない。 ただ、反感を買うと怖いから、近ず離れず。 だれも忠告できない。 いままで、何人が嫌がらせをうけているか。

・岡田の情報もっと出せや家とか家族とか

・他のキー局ならまだしもテレ東の社員がプライド高すぎだろ

・完全に私怨やんけ

・テレビ屋の傲慢さは今に始まったことじゃない

・テレ東って陰湿な番組なんだな。石坂浩二がどんな奴か知らないけど発言カットで嫌がらせをするとかやることが卑怯だな。石坂浩二もこんな番組に2年間続けるとか変わってるけど

・早稲田ごときでインテリぶるのが理解不能だな。京大の俺でも人付き合いの場では爪を隠して大人しくしてるというのに。世間知がたらないんでしょこのプロデューサーとやらは


とても良い文章だったのでお借りします・・・!

画像12

「学問の自由」を隠れ蓑に

隠れて国民の税金でやりたい放題活動していた団体

それが日本学術会議なのです

#読売新聞
#文系
#理系
#ツイッター
#産経新聞
#東京新聞
#日本学術会議
#大学
#室井佑月
#大卒
#就職
#西日本新聞
#望月衣塑子
#日本学術会議への人事介入に抗議する
#れいわ新撰組
#菅政権
#就職活動
#菅総理
#毎日NOTE
#ツイッターまとめ
#飯塚幸三
#辻元清美
#権力者
#今日のニュース
#北海道新聞
#NOTE初心者
#加藤陽子
#市民団体
#文芸家協会
#独裁政権
#事業仕分け
#朝鮮日報
#日本ペンクラブ
#スパイ防止法
#学術会議
#血税
#ニュースを語る
#プロ市民
#千人計画
#共産党
#軍事研究開発
#スパイ防止法
#戦前回帰
#日本学術会議問題
#松宮孝明
#中国共産党
#軍事研究
#日本学術会議会員
#日本学術会議の人事介入に抗議する
#税金の無駄使い
#大学生
#利権団体








購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます