見出し画像

音の記憶、音楽で深呼吸する/サウスカロライナローカウントリー(South Carolina Lowcountry)

子育てをしていると(幼い頃なので)、自分の時間は子どもの寝かしつけの後に。そんな時に、好きな音楽を聴くのは一つのリフレッシュ。だけど、昔のように新しい音楽を探し求めて…という様な気分ではないので、少し昔の好みで止まったままになっています。

一年に何回か、随分昔に聴いていた音楽が無性に聴きたくなることがあります。
そんな時や、思いがけないタイミングで昔好きだった曲が流れてきた時に、スーーッと音が身体に響いて、呼吸が何だか軽くなる感覚を覚えます。

音楽のパワーって、計り知れない!音に限らず、人は人の心を揺さぶり、揺さぶられる。
どうか いい出会いを繋いでいけますように…

アメリカ合衆国サウスカロライナ州(SC)の南端に位置する地域は、サウスカロライナローカウントリーと呼ばれ、天然のビーチ、淡水と塩水の沼沢地と湿原地帯、スパニッシュモスに覆われたオークの木の森、そして複雑な歴史を紡ぐ場所でもあります。


サウスカロライナローカウントリー(South Carolina Lowcountry)


サウスカロライナローカウントリー(South Carolina Lowcountry)は、地図(Googleマップより)で見ていただくと分かりやすいのですが、淡水と塩水が入り混じるとても複雑な地形をしています。そこに位置するオークの森を入ると、木々にはびっしりと髭のようなスパニッシュモスが下がり、どこか魔法の森に迷い込んだ不思議な気持ちになりました。

森には、遊歩道やキャンプ場があります。また、海沿いは休暇地として様々なタイプの宿泊施設が作られています。車で約1時間で、ジョージア州の主要な都市の一つであるサバンナ(Savannah)にもアクセスできますよ。


この時は、真冬の早朝。日の出を眺めに来ました。
夕方、同じ浜辺の波打ち際をひとり歩いていると、 イルカがほんのすぐ傍で、歩くようにゆっくりと泳いでいました。

それでは、また。ふわりとどこかで、お会いしましょう。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

いろんな日があるけれど、訪れる人の心にふわっとそよ風を吹かせられるといいなと書いています。いいね!はもちろん、コメントを頂けるととても嬉しいです!励みになります。