見出し画像

【自然農法食】姫路若菜(ひめじわかな)の柚子酢お浸し

こんばんは、今年から自然農法食なフミコです。

2月2回目にジェイ農園さんから届いた初めての野菜、姫路若菜を簡単なお浸しにした記録です。

ジェイ農園:ひめじ若菜

静岡人の私は、大阪しろ菜に続いて、 この姫路若菜を初めて知りました。

姫路市の伝統野菜です。
葉も茎も柔らかくて美味しいです。
クセがないのでどんな料理にも合います。
さっと塩茹でするだけでも美味で、本来の甘味を味わっていただけます。
デトックス効果も期待できるので、同様の効果を持つ生姜と相性抜群。
千切りにした生姜と炒めるだけで美味しい一品ができますよ。

ジェイ農園

おすすめの食べ方:
おひたし、浅漬け、炒め物、味噌汁、鍋料理

ジェイ農園

保存方法:
新聞紙などで全体を包みビニール袋を被せ、立てて野菜室に保存すれば1週間はもちます。

ジェイ農園

確かに見た目も触った感じも華奢で繊細な感じが伝わってきましたので、ここはあまり手を加えずシンプルなお浸しにしようと思いました。

フライパンで水無し調理

下の先端を切り落としただけで、それ以上はどこも包丁を入れることなく水洗い後にそのまま フライパンに入れ、蓋をしてから短時間の水無し調理をしました。

私事ですが数年前に歯列矯正をした為、こういった葉物茎部分の筋があるとお恥ずかしながら噛み切れないので、これまでこんな大胆な作り方はしませんでした。

けれどもジェイ農園さんの上質で繊細なお野菜は、茎部分を細かく切らなくてもそのまま噛み切ることができます。

敢えて茎を切りません~

今回の姫路若菜も噛み合わせがよくない私でもストレスなく食べることができます。

味付けはいつものナチュラルハーモニーさんの木桶熟成醤油だけでも十分でしょうが、まさに御姫様のごとく女性らしいお野菜にちなんで特製合わせタレをサクッと作りました。

柚子酢ダレ:
自然栽培 木桶熟成醤油
有機ゆず果汁
海の精 紅玉梅酢
ブルーソーラーウォーター

仕上げに有機白ごまをひねってトッピングしました。

美味しすぎて無限に食べてしまいそうなので、セーブするのが大変でした。
姫路若菜、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

自然微生物農法:姫路若菜(ひめじわかな)の柚子酢お浸し

■Instagram
https://www.instagram.com/humiko369/

■Twitter
https://twitter.com/zyRznnCn0HF10Nc

■ヒフミのアメブロ
https://ameblo.jp/thegold75

■おうち天国アメブロ
https://ameblo.jp/rebyu0428

■ヒフミの御用 ちゃんねる
https://www.youtube.com/@hihumi-540

■note(よろずネタ)
https://note.com/88fumi

■note(自然農法食)
https://note.com/watanabefumiko

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?