見出し画像

本格的に認知行動療法を始めた

何冊か本を読んだり、YouTubeで解説動画を見たりしたけど
感情と思考をどこで分けるのかわからなかったり
自分を客観視できてるのかもわからないし
やっぱ独学とか私には無理だわー。と。

ただ、自分の考えること、悩むこと、そのきっかけとかを辿っていたら
あらゆる苦痛の根源はこれじゃない?というものに行きついた。
今まで見ないように、見えないように、見せないように(しつこい)
オブラートやらなんやらで何重にも包んで脳の奥の方にブチ込んでいた物。

気付いた瞬間にそれを表面にまで引っ張り出せたのがまずデカい。
これまでもぼんやり感じることはあったと思うけど、気付かないふりしてたんだよな。
だから「これが苦しいんだよね」と声に出して認めてみた。
1回認めたらめちゃくちゃ軽くなって意地張ってたことも少しゆるせたり
所謂「ぐるぐる思考」にストップかけられるようになったりした。

それで満足してたんだけど、私の抱える問題の解決にはならない模様。

そんなこんな
二次相談支援(?)という制度を使って、専門のカウンセラーと認知行動療法に取り組み始めた。
始めたと言っても月に1回(90分)というゆっくりペースで始めた感はあまりないけど
エピソードとその時思ったことやったことをバァーっと書き出すという作業を行っている。
カウンセラーさんには「習い事だと思ってもらえれば」と言われた。
焦らず地道に進めていく予定(は未定)。

まだ何の過程も結果も見えてないし、どうなるのかわからないけど
きっと始める時期は早いに越したことはない。と思う。
CBT気になってる人が本とか動画とかにヒントを見つけられるといいな。
あと二次相談はggるとどんな仕組みかふんわりわかると思う。
福祉支援どんどん使って行こうぜ!
っていうと不快な人もいるだろうけど、知らんがな精神で生きています。

この記事が参加している募集

振り返りnote