見出し画像

アダルトチルドレンってなんだ?

アダルトチルドレンは思い知らせてやりたいという思考に陥りやすい。
という1分くらいの動画をSNSで見かけた。
これ、まさに私なんだが。

支援員との面談を受けるのが条件みたいな障害者雇用で職に就き
そのなんの機能もしてない支援からは苦痛や屈辱とや劣等感しか得られず
なんの結論も出ず、たらい回しにすらしてもらえず、そして躁転した。
落ち着く間もなく、配慮とやらはどこへ?と再び不信感は募り
いつの間にか鬱になっててドクターストップにより休職。
なんだこのジェットコースター1年。
マジ許すまじ!と思っている。

順調に成長発達し、いわゆる大人として生活している人々は
諦めたり許したり水に流したりできるのか?
この屈辱晴らさずにいられるのか?雪辱は果たさなくていいのか?
私には受け入れがたい理屈。

白/黒、0/100思考はツラいでしょ
グレーでいい、100点じゃなくていい
ふんわり曖昧にしておけばいい

みたいなことをサンザッパラ言われてきたが
それでいい時とそれじゃダメな時を曖昧にしてていいの?
って思うのもゼロヒャクなんだろうか。

そもそも100点なんて取れると思ってないけどな。
ていうと自己肯定感が~って言われるんだ。
いや、それ、それよ?
私の自己肯定低めてんの。
ハードル下げたら下げたであーだこーだ言われ否定され
自己採点低くなるに決まってんじゃん。

ていうのが私の屁理屈。