見出し画像

メンタルに限界が来ているサイン

こんにちは。ういけんです。

今、あなたの心は健康的でしょうか?
日々のストレスを溜め込んでいたりしませんか?

この記事では、メンタルのダメージが限界に近づいている予兆を紹介します。

メンタルに限界が来ると、うつ病や適応障害などになってしまうリスクが上がります。取り返しがつかなくなる前に対処が必要です。

現在メンタルが弱っていなくても知識として役に立つと思うので、最後までお読みください。

1. 気分の落ち込みが続く


ほとんど毎日、ほとんど一日中、気分が落ち込んでいる状態が続いていませんか?

1日の中で楽しいとか普通だとか思える時間がほとんど無く、ずっとネガティブな感情に支配される。

そんな状態が目安として2週間以上続いているようなら要注意です。

2. 明らかな興味や喜びの喪失

楽しかった趣味や活動が楽しめなくなっていませんか?
やろうと思うだけで気が重くなったり、過剰な「やらされ感」に苛まれたり。

「したい」から「しなければならない」に変わっていることに気づいたら要注意。

私は趣味が全く楽しめなくなっていました。まるで味のないガムです。

3. 体重の変化や食欲の不調

最近体重が急に減った、または増えたりしていませんか?
食欲がなくなったり、逆に食べ過ぎてしまうこともあります。
ストレスによる食べ過ぎや、食欲不振の影響かもしれません。

また腸内環境が悪化するとメンタルも悪化する傾向があります。
逆にメンタルが悪化すると腸内環境も悪化して、栄養状態に悪影響を及ぼします。

私は半年で10キロくらい体重が減っていました。

4. 睡眠障害

夜眠れなくなったり、逆に睡眠時間が伸びたりしていませんか?

心の緊張状態が続くと不眠になったり、睡眠の質が低下するので長時間の睡眠が必要になります。

加齢により睡眠時間は減っていきますが、急な変化は異常を知らせるサインかもしれません。

5. 疲労感やエネルギー不足を感じる

毎日のように疲労を感じることは、心が「もう限界」と訴えているサインかもしれません。

朝起きた瞬間から疲れていたり、動きたくてもなかなか動けなくなってきます。

これは精神的なものだけでなく、身体的な疲労としても現れることがあります。

私の経験を言葉にすると「寝ている間以外眠い。けど眠れない」という状態でした。

6. 無価値感や過剰な罪悪感

自己評価が異常に低くなり、自分自身を無価値だと感じたりします。

小さなミスに対しても過剰に罪悪感を持つこともあります。

自分を責める感情が強くなってきたら要注意です。

どんな心の声がきこえたとしても、あなたはそのままで素晴らしい人間です。

7. 集中力の低下、決断困難

ボーッとして集中できない状態が続いたり、ミスが増えます。

また簡単なことでも決断に時間がかかってしまうようになります。

単なる寝不足や血糖値の低下の場合もありますが、この状態が続くようなら注意してください。

8. 自殺念慮や自傷行為

最後は一番危険な感覚です。
死にたくなったり、自分を傷つけたくなっていませんか?

なんだか死が身近になったように感じられ、軽い気持ちで死のうと思うようになります。

私は、仕事に行かない理由のために電車の前に飛び込もうと思ってしまいました。

今すぐ誰かに相談したり、病院に行ってください。

それができなくても、まずは休んでください。

これらのサインに気づいたら

この記事を読んで、「私のメンタルやばいかも・・・」と思ったらすぐに休んでください。

と言っても何をしたらいいか分からない、相談できる相手がいない、という方はこちらの記事をお読みください↓

最後までお読みいただきありがとうございます。
今後もこのような情報を発信していきますので、
スキ、フォローをお願いしますね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?