見出し画像

おひさまをいただく

私は、夏の時期になると、日陰にいる。
陰の無いところでも、自分で陰を作るくらい。


それは、決して、陽を浴びるのが嫌いという訳ではありません。

私の持病である、てんかん発作が、
光刺激によって誘発されてしまう可能性があるからなんです。

だから、チカチカと明滅するような、光と陰の空間に、
目を開いたまま、ずっといるのは、避けた方が良いのです。

現在は、適切な投薬治療で、
てんかん発作は、ほとんど出現しないようになっているので、
あまり心配は要らないのですが、
もし、、、という恐怖心が、
未だに、この行動をさせてしまいます。


でも、皆さんもご存じの通り、
人間は、生きる上で、健康を保つ上で、日光浴が重要。。。


だから、
私には、てんかんのこともありますが、
日常生活では、専ら、研究室内で過ごすので、
太陽の光を浴びないと!と意識して思い出しては、
室内で陽の傍まで近づくようにはしています。


しかし、それでも足りないのか、
私は、毎年、この夏になると、
おひさまをたくさん浴びた、
野菜や果実をいっぱい食べたくなります

特に、パイナップル、キウイフルーツ、トマトは、必ず食べます
(本当は、マンゴーも食べたいのですが、高価なので、マンゴー味の豆乳を頂いています。)

これらを食べないと、なぜか元気が出ないのです。。。

(そういえば、昨日の8月17日は、パイナップルの日だそうで、当日に知り、パイナップルジュースをしっかり頂きました!(笑))


いや、日光浴と全く関係ないのでは?、と思われた方、、、

全くその通りです(笑)。

単純に、好きなだけ、かもしれません。

元気が出ない原因は他にある、かもしれません。

でも、この季節、なんとなく、欲してしまうのは、
昔、畑で実った野菜などを、
自分で収穫して、食べていた経験があったことも、
一因なのかもしれません。

いつも、となりのトトロのこのシーンを見ると、昔を想起させられます。
(大好きなジブリ作品だから、明日は必ず見る!)


幼い時は、メイちゃんみたいに、おひさまの下を堂々と歩いていました。

むしろ、陽の光を浴びることすら忘れるくらい、
おひさまの下で、走り回っていました。


そんな昔を懐かしく思いながら、
欲する理由も忘れて、
私は、今日も、おひさまをいただく。


キュウリ、トマト、トウモロコシ、オクラ、ナス、、、

パイナップル、キウイ、オレンジ、バナナ、モモ、、、

みんな、かじるとおひさまの味がして、

欠乏した私の中に、自然と入ってくる。

そして、私の中で、活きてくれる。


もうすぐ、夏のおひさまをたくさん浴びた、野菜や果実も現れる。

それらもまた、私の中のおひさまを補いながら、

ぬくもりを与えてくれる。


"食"は、素晴らしい。

そして、その食を生みだす、おひさまは、やはり、偉大だ。

だから、大切にいただく。

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポート以上に、フォローして頂けると、大変、嬉しいです!