見出し画像

皆が集まる「場」として⭐️ずっしり!具材たっぷりピザトーストセット580円☆産直野菜や特産品は売り切れ続出

地元のNPOが作ったカフェは地元の学生から高齢者まで老若男女が利用し、地元ではかけがえのない温かい場所になっています。地域密着の場をご紹介します。

京浜急行線「追浜」駅下車し、国道16号沿いを田浦方面、徒歩約5分のところに、こみゅに亭カフェがあります。

ガラス張りのため、店内の様子が分かりやすく入りやすい雰囲気です。野菜や手作り雑貨なども見えますね。

こみゅに亭カフェは横須賀市指定特定非営利活動法人(NPO 法人)アクションおっぱまが運営しています。

野菜を売っているけれど八百屋さんじゃない・・・ コーヒーが飲めるけれど喫茶店じゃない・・・ 教室や会合が開かれているけれど市の施設じゃない・・・ みなさまがホッと一息つける場所です。また、ちょっとした集まりやイベントにも使えるスペースです。

引用:アクションおっぱまHPより

店頭には喫茶メニューの看板があります。ドリンクや軽食など種類豊富です。

賑やかな店内

店内に入ると「いらっしゃいませ」と元気に声をかけてくださいます。

奥に長いお店にはカウンター席と2人用テーブル席、一番奥には6人が一度に座ることができる大きなテーブルがあります。

各テーブルには感染予防のためのアクリル板が設置されていました。

常連さんが多く来られており、お店のスタッフや友人同士が元気よく会話をしており、活気があります。

選ぶのが楽しいメニュー

ドリンクや食事メニューが豊富です。ドリンクにはこんぶ茶もあります。最初はコーヒーだけ飲みたいと思っていましたが、美味しそうなメニューを見るとお腹も満たしたくなりますね。

特別メニューには焼きうどんやかぼちゃのグラタンセット、クリームソーダ、オレンジフロートもありますよ。
今回はピザトーストセット(コーヒー)580円(税込)を注文することにしました。

ボリュームたっぷりピザトースト

笑顔が素敵な女性店長さんが注文受付、調理、会計を1人でやっていらっしゃいます。
注文するとすぐにカウンター裏で調理が始まりました。

トントントンと軽快に包丁がまな板に当たる音がします。同時並行で他の注文を受けて、炒めたり、盛り付けたりと忙しそうです。
作業しながらも、お客さんと会話を楽しんでおられて、アットホームな雰囲気

ピザトーストが来ました。大きくボリューム満点でびっくりです。

分厚いパンの上にはいっぱいのチーズとスライスピーマン、瑞々しいミニトマト、ウインナーが乗っています。野菜たっぷりが嬉しいですね。

新鮮で鮮やかな野菜、カリッと焼かれたチーズとトーストがなんとも美味しそう。

パンを持ってみると、想像以上に重くて、ずっしりしています。うまく持たないと具材の重さでパンが倒れてしまいそうなくらいですよ。
熱々なので、とろけたチーズの引きもいいですね。

ジューシーな野菜の果汁とチーズとパン、ピザソースが合わさると濃厚ながらもフレッシュなハーモニーです。ピザソースは辛くなく、まろやかで美味しいです。

コーヒーは注文後に豆を挽いて淹れており、香りが良く美味しかったです。ピザトーストによく合いました。

どりーむ農園の産直野菜

店内では山形県白鷹町どりーむ農園の産直野菜を販売中。月・水・金に野菜が届くそうです。

ねぎさといもりんごが入荷しています。大きくて立派で瑞々しいです。

葉物も、色が綺麗でシャキッとしています。

こちらにはカブブロッコリーもありました。時期によって入荷する野菜が違うそうです。
こみゅに亭カフェには新鮮野菜を求めて、多くのお客様が開店と同時に来られるとのこと。朝早い方が野菜が多いそうです。

常連さんが「火曜日は野菜が入荷しないので、あっても売れ残りだから、月・水・金がいいよ」とこっそり教えて下さいました。

VERNY WINE ヴェルニーワイン

VERNY WINE(ヴェルニーワイン)の赤と白を720ml1,320円で販売しています。

追浜こみゅに亭とワイナリー、追浜商盛会が空き店舗の活用対策で継続性と収益性を考え、2005年2月より醸造免許を取得し、ワインの醸造を始めたそうです。

参考:VERNY WINEヴェルニーワイン おっぱまタウンHP(外部リンク)

果実酒、追浜シードル(りんごリキュール)550円(税込)も新発売。青森県産りんごと走水の湧水をベースに作られており、冷やして飲むと美味しいそうです。

おっぱまワイン羊羹1,000円(税込)は赤と白の2種類で、ほのかにワインの香りがして美味しいと人気だそうです。

甘いものが好きな方にはぴったりですね。コーヒーやお茶のほか、お酒にも合いそうです。
その他、おっぱまワインケーキや横須賀おっぱまワインカレーなど特産品も販売しています。

私のこみせ

店内にはハンドメイド手芸や陶芸、クラフト、アクセサリを委託販売をする『私のこみせ』があります。棚やハンガー、小スペースなど大きさは様々です。

手作りの可愛い商品が並んでいますね。
鮮やかな布を利用した布草履などが出店中です。スペースに空きがあるので、出店者を募集しています。

追浜が楽しい!

追浜にはこれまで用事でよく行っていましたが、ゆっくり街を散策したり楽しむ機会がありませんでした。こみゅに亭カフェさんに訪問して、楽しくて美味しいひと時を過ごすことができました。

地元NPOや商店街がまちおこしの一環で製造・発売しているワインや羊羹などの美味しい特産品もぜひ食べてみたいです。
またゆっくり追浜を歩いてみたいと思います。

活気が楽しい!

こみゅに亭カフェはお友達同士で来られている方や知り合いの方が多くいらっしゃっており、地元の方々に愛されている『場』。人とのふれあいが温かい、「ふと行きたくなる」カフェでした。

一人でも、周りの賑やかさに紛れながら自分の時間が過ごすことができますし、友人と一緒に行くのも楽しいですね。

🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅
こみゅに亭カフェ

横須賀市追浜町2-13
営業時間 10:00~16:00
定休日 木・土・日(祝日は営業)
アクセス 京浜急行線「追浜」駅下車 
国道16号沿いを田浦方面へ徒歩約5分
おっぱまタウンHP(外部リンク)
横須賀市指定特定非営利活動法人(NPO 法人)
アクションおっぱま 公式HP(外部リンク)

アクションおっぱまHPよ
こみゅに亭カフェ
横須賀市追浜町2-13
営業時間 10:00~16:00
定休日 木・土・日(祝日は営業)
アクセス 京浜急行線「追浜」駅下車 
国道16号沿いを田浦方面へ徒歩約5分
おっぱまタウンHP(外部リンク)
横須賀市指定特定非営利活動法人(NPO 法人)
アクションおっぱま 公式HP(外部リンク)

【寄ってみて追浜スポット】

ベイスターズファンに嬉しい追浜駅
追浜駅前の老舗の黄金焼100円
老舗和菓子屋さんのおこわ
☆約90年続く豆腐屋さんの絶品がんも
パワースポット!雷(いかづち)神社の酉の市


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。