見出し画像

【ASDっ子との手の繋ぎ方】君は私に目を合わせない。だから、私も見つめない。

〘かわいい〙
目の前の私の存在をないものとするように、彼は私を無視をする。
〘かわいすぎる〙
完全スルーされているのにキュンとする胸。
そう。私は変な奴だ。



目を合わせようとしない。
それが彼の特性だ。

私の今の任務は彼の行動観察をすること。
発達相談では、遊びは子供を知るためには欠かせない。

『プッープッー。車が走りますよ〜』

3才の彼の目の前でミニカーを走らせてみる。

まったく反応がない。
お母さんの腕を掴み、こちらを見ないが私を警戒している。

話しかけるな。
近寄るな。
あっちにいけ。

彼から送られてくる念をひしひしと感じる。

仕方ない。

『ドーン!きゃー!ぶつかったぁ』

私は持っていたミニカーを走らせ壁にぶつける。
それを何度も何度も繰り返す。

私は彼を見ない。
彼も私を見ないから。
ただただ、1人でミニカーを壁にぶつけて遊ぶだけ。
これが今の彼と私のベストな距離感。

〘あっ〙

一瞬、冷たい視線を感じる。

『ドーン!またぶつかっちゃった!』

そのまま、ミニカーを壁に走らせる続ける。

視線は向けず、意識は常に彼のもとへ。

〘こっちを見てる〙

視線は冷たい。
だけど、それをあたたかく感じとる。

こいつ何やってんだ?
変な奴。

彼にそう思ってもらったらこっちのもの。

感じるとれる。
彼がこちらを見ている。
私も視線を向ける。

目はすぐにそらされる。
だから、私をまたミニカーに視線を戻す。

会話は一切ないけれど
繋がった。

少しずつ少しずつ広がっていって彼の視野。
彼のペースに合わせて
スモールステップで。

それでいいのです。
焦らず
ゆっくり
一歩づつ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?