見出し画像

【献立日記】アッシパルマンティエと鯛のカルパッチョ

2024.3.19(火)
東京 曇りのち晴れ 13℃

●アッシ・パルマンティエ
●鯛のカルパッチョ
●ゴルゴンゾーラのピッツァ
●野菜スープ

夕食の献立

この日は、アッシ・パルマンティエなる料理に挑戦しました。
フランスの家庭料理らしいです。
ミートソースの上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼くものです。
テレビで見て作ってみようと思っていたのです。

が、しかし、ちょこちょこと失敗がありまして、ちょっと違うものになりました笑

アッシ・パルマンティエになり損ねたもの

味は美味しかったので、家族は喜んでくれましたが、私的には近々もう一度リベンジしたい!です。

鯛のカルパッチョ

玉ねぎとパプリカを薄くスライスして、ブロッコリーとミニトマトを添えました。
ソースは付属のカルパッチョソースを。

ゴルゴンゾーラのピッツァ

冷凍庫に眠っていたピザを焼きました。
トースターがない我が家は、魚焼きグリルでピザを焼きます。
冷凍ピザはグリルに収まるサイズかどうかが重要な判断基準です。

トースターが壊れたときに、食パンを魚焼きグリルで焼いたらトースターよりも美味しく焼けることに気付きました。
そして色々試してみると、ピザも、揚げ物の温めも、タンドリーチキンも、全部魚焼きグリルでできた!しかも美味しい!となり、トースターを買うのをやめました。

カリッとモチっと

冷凍ピザはPIZZAREVOのもの。
クリスマスに買ったものが残っていました。今日のはローストポークとポルチーニゴルゴンゾーラのピッツァ。限定品のようです。
レギュラーメニューはアマゾンでも購入できます。


野菜スープ

スープにはキャベツと人参をたっぷり入れて、サラダ代わりに。
茅乃舎の野菜だしは塩を入れなくてもいいくらい完成されていて助かります。
どんな野菜も美味しく食べられます。

今日は他が結構塩気があるお料理だったので、スープは塩は入れずにブラックペッパーだけで仕上げました。

夕食の完成です。

いただきます

娘は、わぁーホテルみたい!と喜んでくれました。

素敵なレストランにはあまり連れていってあげていないので、娘の中では旅行でのホテルのビュッフェが思い浮かんだようです。

アッシ・パルマンティエもどき、正解を知らない家族は美味しいよと言って食べてくれましたが、また近々リベンジしたいと思います。

娘は初めて聞くアッシ・パルマンティエという名前にケラケラと笑い、その名前をただ言いたくて何度も言って喜んでいました。
でも楽しそうでなにより。
結果、失敗はあったけど、賑やかな夕食になりました。

ピッツァもカルパッチョも美味しくて、すぐに食べ終わってしまいました。

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?