見出し画像

朧月 #シロクマ文芸部【今日の短歌】【詩のようなもの】


朧月ぼんやり浮かぶあの夜にそっと隠した本音の部分


朧月
ぼんやり浮かぶ
あの夜に
そっと隠した
本音の部分

霞んでる
記憶の底を
掘り返す
思い出せない
思い出さない

傾けた
寝酒のグラス
窓の外
あの日と同じ
朧月




こんにちは。羽根宮です。
小牧幸助さんの「シロクマ文芸部」に参加しました。
お題は「朧月」から始まる小説・詩歌・エッセイです。

「おぼろ」ってなんだか素敵な言葉だなって思いました。
そう思いませんか?
月と龍が合わさって「朧」。
かすんでいたり、不確かだったり、はっきりしない様子を表す言葉だと思うのですが、それが月と龍で表されているのには何か意味があるのでしょうか。
ちょっと今日は時間が無いので調べませんが、少し気になりました。

【おまけ】
朧月
朧豆腐に
朧昆布
朧雲見て
朧気になる

全然意味をなしていないけど、浮かんできてしまった言葉たちです。供養します。晒します。


今までにシロクマ文芸部にさんかしたものはこちら


短歌、川柳などはこちら


読んで下さってありがとうございます。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

今日の短歌

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱