見出し画像

チロリアンランプ【今日の短歌】【創作のようなもの】


よい便り赤いランプを見つけたらきっと届くよ少し待ってね


家から一番近くにある喫茶店は、営業日は週に3日。
のんびりマイペースな小さな店だ。
営業時間も午後から夕方のカフェタイム数時間のため、行きたいと思ったときに必ずしも営業しているわけではない。
それでも、そこのコーヒーが一番好きなので、行けるタイミングのときには行きたいと思っている。
家から駅に行くのとは逆方向にあるため、そこに行くときにしか通らない道もある。
今年の夏は毎日暑かった。
暑すぎて極力外に出たくないと思って、いつも以上に家にこもっていた。
なんなら秋も半ばなのに、まだ日中が暑い日も多い。
地球は大丈夫なのか、生態系は大丈夫なのか、色々と心配になってしまう。

今日は店に行くことができそうだったので、駅と逆方向に向かって歩く。
気がつけば2ヵ月くらい足を運んでいなかった。久しぶりだ。
突き当たりを曲がると、目の前に赤い植物が飛び込んできた。
角の家の塀を越えて飛び出していた、小さくて可愛い感じの植物。
なんていう名前なのか少し気になったので、手に持っていたスマホで撮っておく。
この辺の道は植物や猫との遭遇率が高いため、すぐに撮れるようにいつもスマホを手に持って歩いているのだ。

店までの間、今日は残念ながら猫には会えなかったけど。
席についてコーヒーを頼むと、さっき撮った赤い植物を画像検索する。
出てきたのは数個の画像と「チロリアンランプ」と言う名前。
確かに、ランプっぽい。
そのまま検索結果をいくつか開くと、花言葉が載っているサイトがあった。
いくつかの花言葉が載っていて、その内の一つに「よい便り」というのがあった。
たまたま見かけて気になった植物。
その花言葉が「よい便り」だった。
我ながら単純だけど、なにか少し良いことがありそうな気がする。

久しぶりに来た店の中、漂うコーヒーの香りと共に小さな幸せを感じられるとき、そんな時間を大事にしたいなと思った。



こんにちは。羽根宮です。
気がついたら10月も終わり、11月に突入しましたね。
1年って早いなあ。
まだ少し暑い日もあるって、どういうことなんでしょう。
寒暖差に注意です、羽根宮。
気温差苦手。
ついでに気圧差もとても苦手。
でも、一番酷かった頃に比べると、少しずつ体質も改善されている気がする。
楽しいことを探しながら、気分を上げていきたいですね。


読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

今日の短歌

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱