見出し画像

【#虎吉の毎月note】# 1人の時間 # 大切にしている時間

自分ひとりの時間は必要で大切な時間。
今は実家で両親と住んでいるけれど、自分は基本的には自分の部屋にいて、親は二階のリビングにいることが多いから、わりとひとりの時間は多い。
これは今に始まったことではなくて、中学生くらいからずっと家では自室にこもっていた。
母は放っておくとずーーーーーーーーーっと話しているし、何か伝えることがあって話しかけても割り込んで最後まで話を聞かない。
父も話し始めると長くて、以前にした話を何度もするし、大抵は自分がいかにすごいのかということなので、中学生の自分は自室にこもることを選んだ。
何か父親の考えと異なることを言ったら大声で反論されるし、母親とは会話にならないから面倒だったから。
子どもの頃から本を読んだら没頭してしまう質だったので、親との顔を合わせる時間を避けて、自室で本を読んでいることが多かった。

自室には今も昔もテレビは無い。
学生の頃は本を読むか、編み物など手芸をするか、カラオケで歌えるように音楽を聴いていたりした。
今は部屋で音楽を聴くことがほとんどなくなって、本を読むか編み物などの手芸をするか、noteを読んだり書いたりするか、YouTubeで動画を見て過ごしている。動画は人狼ゲームの配信とか正体隠匿系ゲームの配信や、外国に住んでいる人が日常の暮らしを投稿しているものを見ることが多い。
好きだなと思うものがあると、それをずっと見てしまったりする。
本もその傾向があって、気に入った作家の本を出版された順番に読み続けていたことがある。
今は偏らないように、色々な方の作品を読もうと思っているけれど。
以前他のところにも書いたけれど、最近好きでよく見ているのは烏丸御幸さんのチャンネル。

淡々とした話し方も声も好みで、テンションをあまり変えないまま面白いことを言うのが、じわじわ来る。
見た目も好みなのだけど、細いから小柄なのかと思っていたら、先日身長が180cmあるということを知ってちょっと驚いた。
推し活は大事なので宣伝しておきます。

読書はその時々の気分で読む分野がかわるけど、読むのは小説が多い。
心温まるじんわり系も、ミステリーもファンタジーも、純文学も幻想文学もわりと読む。エッセイも雑学も読む。
ホラーはあまり読まないかもしれないけど。
昨日ちょうど読み終えた本を、明日図書館に返しに行く。
何冊か同時進行で読む人もいるけれど、どちらかといえば1冊ずつ読むことが多い。
今はちょっと青春っぽい本を読み始めた。

本は1冊ずつ読むことが多いけど、編み物や裁縫など物作りは同時進行をすることが多い。
今、右側には編みかけのレッグウォーマーがあって、左側には片方編み上がったハンドウォーマーがある。
裁縫はミニ巾着を数個作るために布を切ったところ。
ミシンを置いてあるのが自室ではないので、自室にいるときは編み物か手縫いをすることが多い。
ちなみに編み物はそれだけに集中すれば、頭の中を無にすることができるからモヤモヤしているときは集中して編む。
でも最近は、主に人狼ゲームの配信を見ながら編んでいることが多い。
1ゲームが長いから、編みながら見ていると結構進む。
雑談配信とかはミシン部屋でミシンをかけたり布を切ったり、手元を見ながらの作業のときに聴いている。見ると言うよりも聴く。

noteの読み書きの時間は無音。昨年の1月から始めた大事な時間。
文字を読んだり書いたりするときに、人の話し声とか曲の歌詞などの言葉が耳に入ると、そちらに気を取られてしまいがちなので、読み書きするときは無音にしている。
そうではないときも無音が多いけど。
noteでは色々な方が企画をしているので、それに参加することが多くなっている。
現に今書いているこちらも、虎吉さんの「虎吉の毎月note」に参加するために書いている。
虎吉さんありがとうございます。よろしくお願いいたします。
そしてnoteで企画して下さっている皆さん、ありがとうございます。

あとは手帳に一日の振り返りを記入するのも大事な時間。
見返すとそのときの状態がよくわかる。
手帳はほぼ日手帳を長いこと使っている。一日1ページなので、その日にしたことを箇条書きにするだけでも、なんとなく日記っぽくなる。
体調がイマイチだったり、気分がのらなかったときは全然何も書いてなかったりする。
見返すとよくわかる。面白い。

時間と気持ちに余裕があるときは、マスキングテープとかデコラッシュとかを使って、手帳のページをデコっている。
先月末から自分にとってはかなり予定が入っていて、なかなかそんな余裕が無いのだけれど、時間ができたら猫とかクローバーとかの模様を貼って、手帳を可愛くしたいと思ってもいる。
これも、時間があっても全然そんな気分にならないときもあるから、本当に気分次第。
自分ひとりの時間は、そのときにやりたいと思ったことをするようにしている。
ちなみに以前の自分は、自分のしたいことというのがわからなかったのだけど、最近は何をしたいのかを自分に問いかけたり内省したりして、以前と比べてずいぶんと変わった気がしている。
優先順位をつけるのが苦手なのは変わらないけど。

今日もこの記事が書けた。
この後は明日の仕事の用意をして、寝る前に本を読むか動画を少し見ようと思う。
明日の仕事は遠方で時間も長くなりそうなので、ちょっとだけ。


こんにちは。羽根宮です。
虎吉さんの「虎吉の毎月note」に参加します。最終日に滑り込もうと思います。よろしくお願いいたします。

下書きにタイトルと締め切り日だけ入れて、そのままになっていました。
締め切りの早いものから先に書いていたので、締め切りギリギリに。
一日に複数記事を書く余裕がなかったのです。
でも、書けて良かった。

明日の長丁場が終わったら、明後日は予定が無いのでゆっくりします。
あ、それもひとりの時間ですね。
読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

わたしの手帳術

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱