見出し画像

ご飯記録33

ども。
ぽそぽそご飯作っているのでまた綴っていきます。ご飯作ると節約になるやもしれん。



鍋(水炊き)

・鍋(水炊き)
-----------
鍋解禁です。
出汁で煮込んでポン酢で食べるのが一番美味い。
ご飯には大根の葉っぱ炒めて混ぜ込みました。
大根の葉っぱって美味しいのに売られてるのはだいたいカットされてるから悲しい。


白菜と豚肉のうま煮

・白菜と豚肉のうま煮
・大根サラダ
・きんぴらごぼう
・かきたま汁
・かまぼこ
・大根の漬物
-----------
豚肉炒めて白菜と一緒に鶏がらスープで煮込んでとろみつけたやつ。鍋の残り物の白菜です。


博多ラーメン

・博多ラーメン
・高菜炒飯
・牛タン
-----------
わがままデブ中華セットです。
博多ラーメンは先日福岡に行った時買ったやつ。ラーメンっぽい具材がなかったので焼いた野菜乗っけてチャーシュー代わりにふるさと納税でゲットした厚切り牛タンを添えてなんとも贅沢仕様に。
高菜炒飯はパートナーが好きなので作りました。


豚バラ大根

・豚バラ大根
・ごぼうの磯辺揚げ
・ニラ玉
-----------
なんか品風少ないな?と思ったらよく見たら汁物作るの忘れてました。豚バラ大根は間違いなく美味しいやつです。


夫飯①

・豚肉と玉ねぎの炒め物
・しゅうまい
・春巻き
・かきたま汁
-----------
パートナーがご飯作ってくれました。
食べ物をリクエストされたので春巻きと答えたら買ってきてくれました。しゅうまいも市販のものだけど美味しい。


夫飯②

・チャプチェ
・卵焼き
・ワカメスープ
-----------
チャプチェは豚肉盛り盛り。
ワカメスープはワカメ盛り盛り。
卵焼きは海老入り。
私がとこに伏せている時に料理をした際、卵焼きが作れるようになったのが嬉しくて実はたまに作っているそうです。
ありがとね。


親子丼

・親子丼
・ほうれん草の胡麻和え
・しゅうまい
・味噌汁
-----------
親子丼は汁だくが好きです。
親子丼はランチに作りがち。
お昼に凝った料理するのって面倒くさいですよね。ただでさえ料理作るの面倒くさいのに。


ハンバーグ

・ハンバーグ
・キャベツナムル
・海老とブロッコリーのニンニクガーリック炒め
・コーンポタージュ
-----------
ハンバーグはケチャップとウスターソースと赤ワインを煮た液体をかけて食べました。クリスマスディナーの赤ワインが残ってるんだよね…。(白目)
コンポタは賞味期限切れそうなので今必死に食べています。




料理は作れば作る程面倒くさいですね。
好きになれません。

では。

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?