活動と参加はかいご_

【活動と参加】「お茶を入れる」活動で評価できること

理学療法士に多そうなんだけど、

「活動と参加っていうけど、それってリハ職の仕事なんか?

介護さんがやってればいいんじゃないの?」

って思っているんじゃないかな。

作業療法士でも

「介護職と一緒にADLや活動と参加にアプローチしていると、なんだか介護職との違いがわからない」

って言ってる人もいる。

実際に相談されたこともある。

だけど、リハビリテーション専門職が活動と参加に取り組むということは、理学療法士や作業療法士がそれぞれの視点で評価して取り組むことが出来る課題だということをしっかり考える必要がある。

「急須でお茶を入れる」

という課題で評価できることはいくつありますか?

単純に

「できる」or「できない」

しか評価できないなら「活動と参加」にアプローチすることは出来ないよ。そんなの家族でもわかることですよ。

=======お知らせ=======

注:無料で読めるのはここまで。300円のお支払いで続きを読むことができます。

ただし、このコラムはマガジン「2018年同時改定直前マガジン(やまだstyle vol.9)」に含まれています。

マガジンは2000円で販売しています。このマガジンは平成30年4月までコラムを連載しますので、マガジンを購入される方がお得です。すでに30本以上のコラムを掲載しています。

マガジンの全内容はこちらで確認していただけます。
⇒https://note.mu/yamada_ot/m/m88d391295049

=====ここから続き========

急須でお茶を入れる

ここから先は

2,428字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。