見出し画像

★本日の特選素材~ニシン★

今日は久しぶりのニシンの干物を作ります!!

私もニシンは好きな干物の1つです。
味は確かに強力なのですが真イワシほどの個性はない。ただし、真アジよりも個性的な味でホントに゛ちょうど良い゛感じなんですよねぇ~。

また、真イワシやニシンは骨っぽいということで食べる前から敬遠されがちなんですが、干物にすると言うことは開いてありますので直火がそのまま腹骨に当たりますから小骨は食べられちゃいますので全然気になりません!! この例えが合っているかどうかはわかりませんが私の見解としては焼き鳥の「軟骨入りのつくね」の軟骨程度に感じるんですが・・・どうなんでしょうか?

さらに小骨ごと食べられると言うことはカルシウムもたっぷりとれる!?
私も最近知ったのですがそもそも干物は生魚を食べるよりも約20倍もカルシウムが摂取できるようです。どうやら干すことによってカルシウムの吸収を助けるビタミンDが増えてカルシウムの摂取を爆発的に取り込めるようです。
科学的には最近知ったのですが考えて見れば干物屋さんで骨折をしたとか聞いたことがないなぁ~。私も部活や体育の時に捻挫や突き指はしょっちゅうありましたが骨折までしたことは確かにない!!

また、カルシウムを摂取するとイライラしないらしい?
カルシウムは脳の興奮を抑える役割があるそうですからムカつかないしないらしいんですが・・・干物を食べていた私でもムカつくときはありますからこれは眉唾ですけど・・・もしかしたら干物を食べなかったらもっとムカついていたのかもしれないです。

個人的な意見ですが、体に良いことだけをすると体に悪いと思ってます!
よくテレビでトマトが良いとか青魚が良いとか言われますが、いくら体にイイからと言ってトマトしか食べないとおそらく体を壊すと思ってます。
例えば、「塩が体に悪い」と言いますが、だからといって塩を一切とらないと大変なことになります!!
食事はやはりバランスだと思います。決して゛○○だけ゛食べるようなことがないようにしてくださいね。

久しぶりのニシンの干物は明日の朝食で試食しよっと!!
この魚はやっぱり白米とベストマッチですからね♪

ニシン干物 1枚


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?