見出し画像

自由のために、不自由を迎え入れる!

人間皆誰しも、自由に憧れます。好きなように振舞っていたいものです。
 
最近結構、就寝時のスマホの閲覧が駄目だとメディアやネット等で良く聞きます。入眠を遮ったり余計な心配事や情報が脳を刺激して睡眠への影響でしょうか。
 
でも1つ、練る前のスマホをいじくりまわす楽しみも失われます。寝る前くらい自由になりたいものです。どうすべきでしょうか。

1.大切な自由を失わない!

スマホ閲覧は寝る前もそうですし、起床時も寝ぼけまなこの状態でヤフーニュースなんかをみるのは個人的には至福の一時です。
 
ただし、それによって失われている自由もある事に我々は気が付かなくてはなりません。永遠と垂れ流される情報に、例え自分に必要のない情報でも観ているのですから。
朝の忙しい時間も奪われていく事にもなりかねません。 

娯楽としては良いという考え方もできます。しかしながらそれで入眠時間が遅くなってしまったり、興奮して睡眠に支障が出たりすることも考えるべきかもしれません。

2.小さな自由を犠牲にする

私はスマホを夜遅くまで、閲覧していると気がつくと深夜になっている事があります。

あたり前ですが、翌日の体調に直結します。そして睡眠ぶそくで、眠いです。仮に、それを毎日続けているのと、そうでないのとではかなり身体への影響も変わってくるのではないでしょうか。
 
病気等になってからでは、自由に夜更かししてスマホの閲覧すら出来ません。もはや自由が失われてしまいます。

3.小さな自由が大きな自由を奪った

そんな話しはゴロゴロあります。
 
・自由に酒を飲み過ぎて肝硬変になって酒が飲めなくなった。
・自由に、女遊びをして、浮気、不倫がばれた。
・自由にギャンブルをして、お金がなくなった。
・自由に好きなものを食べてメタボになって色々制限が出た。
 
これら全部大好きなもの、大切なものさえ失う行為です。

4.自由の為の自制

いつまでも自由にいたいものです。できれば永遠と自由に人生を楽しく謳歌したいですよね。
 
そうであれば、その為に小さな自由を我慢する事を考えさせられます!また、我慢の後の解放感により本当の自由を掴んだ時は最高でしょう!

私としては寝酒、寝る前のスマホの自由を我慢していきます!ともに、大事な自由を守り、新しい自由を掴みましょう。



御一読ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?