見出し画像

「柳ランチのチゲの素」韓国料理編(タットリタン)

こんにちは!ふかちんです。

当店自慢の「柳ランチのチゲの素」を使った韓国料理レシピ!
今日は、韓国の代表的な家庭料理タットリタンの紹介です。
いつも通り簡単なので、おうちでも作ってみてくださいね。

「タッ」は鶏、「タン」は鍋料理のこと!
「トリ」はなんなんだぁ~~~。
※別名「タッポックムタン」「タッメウンチム」とも呼ぶそうです。

ごろっと大きめの鶏肉と、ホックホクのジャガイモや人参など、甘辛~く煮込んだお料理ですよ。
ごはんが最高に進みます!
日本で言ったら、お母さんが作ってくれる肉じゃがのような家庭の味ですね。

それでは、早速行ってみましょう~!

<材料(2~3人前)>
ごま油               :小1
鶏もも               :400g
人参                   :1本
水                      :250ml
チゲの素           :大さじ3(24~27g)
醤油                   :大さじ2
酒                      :大さじ2
砂糖                   :大さじ2
コチュジャン    :大さじ1(※あれば)
ジャガイモ        :2個(3~4等分)
ピーマン           :2個
長ねぎ               :1/2本
玉ねぎ               :1/2個
キャベツ            :80g(適量)

材料一覧

切り方は適当ですが(;^_^A
今回はこんな感じです。切り方にもいろんな呼び名がありますね~。
 鶏もも→大きめのぶつ切り(1切れ50gくらい)
 人参→乱切り
 ジャガイモ→3等分~4等分
 ピーマン→角切り
 長ねぎ→斜め薄切り
 玉ねぎ→くし切り
 キャベツ→ざく切り

鶏ももはぶつ切りにする前に、余分な皮と脂は取り除くとよいでしょう。

余分な皮と脂は取り除きましょう

<作り方(調理時間:約20~25分 ※下ごしらえ含まず)>
① ごま油をひいて、鶏もも、人参を炒めます。(強火で、約5分)

鶏ももと人参いためまーす♪

② 鶏肉に少し焼き色が付いたら、水、チゲの素、醤油、酒、砂糖、コチュジャン、ジャガイモを投入。蓋をしてぐつぐつ煮込んでいきます。(中~強火で、約10分)
 ※コチュジャンは無くても大丈夫ですよ。
 ※途中2,3回くらい具をひっくり返してあげましょう。

水(250ml)
チゲの素(大さじ3)
醤油(大さじ2)
酒(大さじ2)
砂糖(大さじ2)
ジャガイモごろごろ~っ!
蓋をして10分ほどぐつぐつ煮込んでいきますよ♪
途中2,3回具をひっくり返してあげてくださいね。

③ ピーマン、長ねぎ、玉ねぎ、キャベツを入れて、蓋をしてさらに煮込みます(中~強火で、5~7分程度)
 ※ジャガイモの大きさで煮込み時間が変わりますよ。ジャガイモがいい感じになったら出来上がりです!

ピーマン、長ねぎ、玉ねぎ
キャベツ
ジャガイモがいい感じになったら完成でーす♪
心配だったらジャガイモにすっと爪楊枝が通るくらいが目安です。

はい、盛り付けたらこんな感じで~す!
美味しそうですねっ!

タットリタン完成♪

ご飯が進み過ぎて、こりゃ太るっ!
汁が余ったら、ごはん投入雑炊風にしても最後の1滴までいけちゃいますっ!

本当に簡単ですから、みなさん是非チャレンジしてみてくださいね。
なんなら、①の手順はすっ飛ばして、ぜーんぶ鍋に突っ込んで、ジャガイモがいい感じになるまでぐつぐつ煮込むだけでも、十分美味しくできますよ(^^)

それでは、またっ!
今後も続けて、柳ランチのチゲの素活用方法を紹介してまいりまーす!

「柳ランチのチゲの素」ご購入は↓こちらから。

それでわ、また次回っ!

Instagramはこちら。よろしくお願いします。