見出し画像

すこし歩く(尾道の朝TAKE1) #229

前回からの続きです。

一流企業に勤めるAさん、Sさんと一緒に行くおっさん3人旅の旅行記です。

尾道に向かって出発

福山の朝、ホテル下への集合は9時でした。
何時集合か聞いてなかったと思うんだけど、朝聞いたら9時だよって。

のんびりだなぁ~ww😅いや、これが普通か!

自分「朝食どうしましょう?」
Aさん「駅になか卯もあるよ!」
いや、さすがになか卯じゃもったいないでしょw😨

アテはないけど尾道に行けば何かあるでしょ?
自分「尾道で探しましょっか!」

さぁ、尾道に向かって出発です。😁

画像1


尾道駅に降り立ちました。
やっぱり雨ですね。残念だなぁ。

画像2

雨降りで傘を差しながら、町を歩きます。

画像3

映画館がありました。
やっぱり尾道に関係する映画をよく上映しているのかな?

画像12

◇◇◇

朝食ハプニング

福山駅を出て尾道駅にたどり着いたわけですが、とあるお店で朝ごはんを食べました。

自分はあまり美味しくなかったなぁって思うお店はさらっと流して特に批判めいたことを書くことはしない、口に合わなかったのであれば次には行かなければいい。そういう主義です。

ネットには批判記事が溢れていて少しせつない。
(でも、それが役に立つことがあることも分かってるからね)
でもやっぱり自分は好きじゃない。お店の人も生活があるからなぁ。

でも・・・でも・・でもだ。
最初に訪れたお店で
Aさん、Sさんが食べた朝食の卵焼き
(自分は違うメニューで食べてない)

激しく色がおかしい😨
焦げが多い😨
見た目から美味しくなさそう。😨
そう思うといろいろ他の品々も気になってしまう。

お店の雰囲気からネタになるかな?
と思って自分が選んだお店だったけど想像以上にネタだった。😭

卵焼きを前にしていぶかしがりながら少しづつ口にするAさんに小声で
「Aさん、ごめん。これは失敗だった。。。」
そう告げるとAさんは小声で笑いながら

「ヤノさんが謝ることはナイヨ、だってヤノさんは一生懸命お店を探してくれたじゃナイカ」
「ちょっと噛みしめると変な水みたいなのが溢れてくるけど、ダイジョウブ!それにこういうのが旅ってことデショ!」

そう言ってもらえて少し救われた気がしました。
(Aさんの日本語はものすごく流暢ですww誇張してます🤣)

食べたのに食べた気がしない。そんな朝食でした。😁

卵焼き、自分で作ってみても、めちゃくちゃ美味しいわけじゃないがそこまで失敗ってことにもならないと思うんだけどなぁ。
こだわると「空気を含ませて空気を抜く」だとか「薄く・半熟を少し残して手早く」とかいろいろあると思うけど、適当に作ってもせめて黄色い卵焼きにはして欲しいよね。画像4

ちなみに上の写真は空気も抜かず、適当に作ったのでそんなに美味しくはありませんw🤣


◇◇◇

海の見える公園

朝食を食べたあとは、海岸沿いを歩きます。
海だ~!
天気が悪いけど海に心踊る。
屋根が付いた小舟や、車を積んだ渡し船。
瀬戸内海だなぁって思う光景。

画像5

こんな船から車が9台も降りてきた。
何台降りてくるの?と気になって数えてました。😁

画像6

よく乗り込めたものだと気になって船の正面に周り込む。
3列で3台ずつで9台積めるのね。
横から見た船からは形が想像できなかったww
想像は容易いはずだけど。

画像7

ドックとかなかなか見たことがないので、まじまじと見れてうれしい。

画像8

遠くに新尾道大橋が見える。
あれがしまなみ海道か。いつか渡ろう。
自転車?自転車がいいね。

画像9

この公園は岸壁を歩けるみたい。Sさんが喜んで歩いてました。😁

画像10

尾道は映画の舞台にもなった名作揃いのようで、小津安二郎監督の映画「東京物語」の写真とかありました。
東京に行こうとするお話なんだとか。やっぱり東京に夢を持ってみんな行くんですかねぇ~。

画像11

Sさん曰く「この時代の人の立ち姿がキリッとしていてとてもいい」んだとか。

Sさん、オシャレなことを言うね。😁

画像13

続く

#たくさん歩く #すこし歩く #おっさん旅 #3人 #おでかけ #エッセイ #写真

#創作大賞2022 #広島県 #尾道 #海の見える公園 #映画

#卵焼き #モーニング #海 #渡し船 #瀬戸内海 #しまなみ海道


この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)