見出し画像

毎日更新など何かを継続するために有効なマジックワードを口癖にしてしまおう

何かを始めたら続けることが大事で、そのためにも続けるのなら止めなければいいだけの話なんですが、そう簡単に続けられないのが世の常、人の常、近所に住んでるツネおばさんなのですよ。🤣

まぁね、何ごとも止めなきゃ続けられるのは当然で、誰もが知りたいことは続けるために止めないで済む方法なんですよね。

そんなに本気で長続きする方法を見つけるつもりもなく、ただ暇つぶし程度のつもりでお読みだろうけど、長くはないので最後までお付き合いくだされば嬉しいです。

さて、世間を渡り歩いてきた長い人生の経験から先に結論めいたことを言ってしまえば、一番大事なことじゃないかと思うのが「とりあえず」という言葉を口癖にして、行動の規範にしてしまうことではないかと。

確実か、って誰かにツッコまれても、自分の経験からだから、取り入れる人次第というしかないのだけど、素直に口癖というか行動の規範にしてしまうことで、とりあえず、上手くいくと思いますよ。(^_^)b

では「とりあえず」という言葉がなぜマジックワードに化けるのか、「とりあえず」がなんで長続きの秘訣になるのかってことを、とりあえず、語ろうと思います。

「とりあえず」の使い方については、よく居酒屋などで誰でも「とりあえずビールね!」って注文するじゃないですか。

あの感じで「とりあえず」っていう言葉を、口癖のように使い始めることからスタートすればいいのですね。(^_^)b

そして飽きてきたなぁと感じ始めた頃に、「とりあえず」もうちょいと続けてみようかなぁ・・・・なんて、とりあえず続けること、意識して、もう少しだけという短期間を設定して、とりあえず続けるわけですよ。

こんな風にして「とりあえず」少しだけの間、先延ばしするだけで、すこぶる長続きさせるために有効な秘訣になるんですよね。

あなたがもし、この話を疑うなら、ぜひ試してみてください。
効果があることにビックリすると思いますよ。

この「とりあえず」の効能を、高校生の頃に最初に味わってから、たびたび活用してきたのですが、その結果については私が運用しているnoteアカウントの連続投稿記録日数で推し測ってもらえるのではないかと。(^_^)b

私が高校生の時に通っていた空手道場に、冬の寒い日や梅雨時のうっとうしい長雨のぬかるむ日には、道場に行って稽古するのが正直なところ嫌だったわけですね。

そんなときの、嫌がる自分の気持ちをごまかすために始めたのが「とりあえず」で動き始めるという行動規範だったわけです。

そうなんですよ、とりあえず道場に行くだけ行って、稽古もせずに帰ってこよう、そう考えて動き出すのですね。

そして道場まで行ったら、すぐに帰ってくるというつもりで、空手の稽古着をぶら下げてとりあえず出かけるのです。

そうやって道場に到着したら、せっかく道場まで来たんだから、とりあえず道着に着替えだけをしよう、着替えが終わったら、せっかくだから神前に礼だけ済ませて、そのまま帰ればいいや、なんて考えながら着替えるのです。

道場の奥に祀られた神棚に向かい正座すると気持ちが引き締まるので、粛々と黙想をしたあとに神前での礼をするわけです。

ここまでやってしまうと、せっかく稽古着に着替えて、神前での礼まで済ませたのだから、とりあえず、基本の突き蹴りの稽古だけをやってから帰ろうかな、なんていう風に少しずつ先延ばししていく思考で行動するのですね。

そうやって基本の突き蹴りが終わる頃になると、身体も温まってきていい感じに動けるカラダになっているので、このまま着替えて帰るのがもったいないと思うわけです。

身体がこんなにその気になった状態なのに、帰ってしまうのは何だかもったいないもんな、とりあえず、もう少し稽古してから帰ろかななんて、そのまま稽古を続けていると・・・・・・

あらあら不思議だわ、すぐに帰るつもりが、最後まで稽古しちゃったじゃないの、なんてこったい!

ってな感じで、とりあえず、無事に稽古が最後まで続けられたことに満足しつつ、道場をあとにするのでした。🤣

この「とりあえず」の行動規範を体得してからの私は、ずいぶんと粘り強くなったのですよ。(^_^)b

これ大事なポイントだけど、自分の意思で自発的に決めたことは、けっこう長続きできるものなんですよね。

だから、とりあえず行動を起こしてから、次々に「とりあえず」を繰り出してゴールまで辿りつくというのは、とっても大事なポイントなのです。

あなたもとりあえず、「とりあえず」の習慣をつけて長続きの秘訣にしてみるというのはいかがでしょうか。

とりあえず、やってみたらいいと思います。🤗


ってことで 今回のテーマは 
毎日更新など何かを継続するために有効なマジックワードを口癖にしてしまおう」という長続きの秘訣はとりあえずのマジックワードという話。🤣
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

とりあえず  続けてみれば  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。