見出し画像

ショートショート「タクシー強盗」ありそうで無いか無さそうでありそうな話

ー 夜遅く。コンビニの前の道路に立っている男ひとり ー

(お、けっこう稼いでいそうな個人タクシーが来たぞ、コイツにするか)
そう独りごちて手を挙げると、白い個人タクシーはゆるやかに近づいてきて停車すると、後部のドアを開いた。

すみません、とりあえず真っ直ぐね」と男が言いながら乗り込む。

車の後部座席に乗り込んでシートベルトを着用しながら、さりげなく運転席脇のグローブボックスとシートの隙間に挟まれたバッグに視線を走らせた。

客の男
(たぶんこのバッグに、売上が入っているんだろな・・・・・・)

あの、お客さん、目的地はどちらでしょう?』と、左手でバックミラーを少し調整して、後部座席の男の様子をうかがいながら声をかけた。

運転手
(この客、距離を稼げるかもな。とりあえずって言う客は、こっちの態度を見ているんだよな。安心できそうな運転手なら、そのまま長距離ってことがよくあるからな・・・・・・うん、今夜も運が向いてきたか?)

お客さん、このまましばらく走りますけど、よろしいですかね、もし右折するなら、お早めに指示をお願いしますね

運転手はそう言って、自分の左耳の後ろあたりに神経を集中させて、ハンドルを握っていた。

客の男
(どうする?・・・やめちゃうか・・・思い切るか・・・早く決めないと、どうにもならんぞ)

あの、運転手さん、こっから港の倉庫街って、どのくらいでしたっけ?

港・・・ですか?
そう、でっかい倉庫が、並んでるじゃないですか。あそこですよ

うぅ~~ん、倉庫ねぇ・・・・・・

運転手
(どうするつもりだ、あそこはワンメーターじゃないか! おまけにまるで人っけのない誰もいないとこだぞ。それに真っ暗だし、そんなとこにこんな時間に何しに行くつもりだ?)

えっとねぇ・・・・・・確か、ワンメーターかツーメーターで行けるかどうか、ってとこじゃないですかね、あの倉庫らへんだと

じゃぁ、その倉庫街まで、行ってもらえますかね
はい、かしこまりぃ・・・・・・

運転手
(何をするつもりだ? 夜の倉庫だらけの場所で・・・・・・もしかして、アレか・・・? まさかな。思い切って・・・客に、聞いてみるか・・・?)

お客さん・・・倉庫に誰か待ってるんですか・・・?
え?・・・待ってるっていうか・・・・・・用事がある、っていうか・・・あの

運転手
(なんか、歯切れが悪いな・・・。危ないな、この客・・・。どうする?
あんなとこで、タクシー強盗でもやられたら・・・恐いな・・・。いっそ先手を打って・・・嘘でもついて、予防策を講じるか・・・?)

あ、そうだったわ、お客さん!たしかアソコは・・・・・・今夜イベントか何かがあるんだろうかね?・・・・・・人だかりがしてたよ。お客さんも、そのイベントに行くつもりですか?

客の男
(えッ? イベント? 人だかり? ・・・・・・まずいぞ、まずいぞ)

「そ、そうだけど・・・あ、ちょっと待って、忘れていたけど、思い出したことが・・・あの、行き先変更・・・できますか?

そりゃ~もちろん、行けと言われたところに、行きますよ。それが仕事ですからね
じゃあ・・・・・・Uターンして、さっきのところに、戻ってもらえますか?

はい、さっきって言うと・・・お乗りになられたコンビニの前辺りで・・・?
そ、そうです、そこです、乗ったとこで・・・・・・

運転手
(ふ~む、やっぱり何か企んでやがるな、この客・・・。いっちょカマしておくか・・・)

いやぁ~~最近はタクシー強盗が流行ってるみたいで、物騒なんですよ』「あ・・・タ、タクシー強盗・・・ですか?

客の男
(やばい! 感づかれているんじゃないか? ・・・・・・どうしよ、どうする? やっちゃうか、今・・・・・・)

運転手
(おッ!うろたえてるぞ)

だから、この車にも、ちゃ~んと強盗対策の装備がしてあるんですよね、お客さん!
あッ、そ、そうなんですね・・・対策の装備が。・・・どんなんです、それ?

いやいやぁ・・・・・簡単に教えちゃうと、ほら、対策になんないでしょ?・・・だから、秘密なんですよねぇ~~対策の装備は

客の男
(何だよ、秘密かよ。どうする、やばいぞ、やめちゃうか・・・)

あ、もうすぐ、着きますよ、お客さん!

客の男
(やるっきゃないよ、やるぞ、やるぞ・・・思い切って!)

おい! 運転手さん!
はい~~? なんですかぁ~~?

か、かね、金を・・・・・・
金を・・・・・・?』(やっぱりコイツタクシー強盗だな!)

金を・・・か、貸して、くれ・・・ませんか?

ええぇ~~~ッ! 貸すの? 盗られるんじゃ無くて、貸すわけぇ~?
すいません。帰りの電車賃が、無かったもんで・・・それで、仕方なく・・・

運転手
(絶対、おかしい。貸せって言ってるけど、強盗するつもりだったぞ、こいつ。あぶねぇあぶねぇ・・・・・・)

お客さん!やるつもりだったでしょ?
はい?何を・・・?

客の男
(むむ、ばれたか? ばれちゃったか?)

とぼけたって、わかってるんだから、こっちは・・・強盗するつもり?
あ、は、はい・・・つもりでしたけど・・・対策されてたって聞いたんで

ははぁ~ん、やっぱりね・・・図星だったみたいね、お客さん・・・

運転手
(・・・んで、どうするよ、この客。・・・警察に行くか、このまま・・・・・・でも、まだ強盗したってわけじゃないもんな・・・せいぜい未遂か? でも知らないって突っぱねられたら証拠がないぞ・・・それに、取り調べやらで時間食うな・・・どうしよ、どうする?)

まぁ・・・強盗やったわけじゃ無いし・・・料金さえ払ってもらえば・・・ね?
いや、それが・・・・・・金ないんすよ、持ち合わせが・・・ないの

そりゃぁ~~困りましたね、お客さん! じゃこのまま行くとこ行っちゃいますか?
え?行っちゃうって、どこに?

客の男
(やばいやばい!ヒザが震えてきた)

決まってるじゃないですか! 警察ですよ、ケ・イ・サ・ツ!
ひえぇぇぇ~~ッ! こ、こ、こまりますぅ~~、警察は!

困りますッつッたッてね、お客さん! このまんまじゃ、無賃乗車になるんだから、警察に行くしかないでしょ? それともなに? 誰か、知り合いでも、いるの?
いえ、そんな知り合いは、いません・・・です

じゃぁ~~決まりッしょ!警察、行きましょかァ~~~!
そ、そんな、ひどいですよぉ~~そこを、なんとか・・・・・・

いやいや・・・・・・はいよ。着きましたよ、さっきの乗車した場所に・・・
じゃぁ、振り出しに戻ったところで・・・キャンセル、できません?

はぁ~? キャンセルぅ~? なんのことです、キャンセルって・・・?
だから・・・乗らなかったことに・・・してもらうというの・・・ムリ?

なるほど・・・乗る前の地点に戻ったから、乗らなかったことにする、と
はい、そういうことに、してもらえませんか、ね・・・?

ア、ア、アホですか、お客さん! そんなこと、できるわけないっしょ! そんな話、聞いたこともないもん!
そこを、なんとか・・・・・・お願い、しますから!

ダメッつうの! さっさと払わなきゃ、警察直行だよお客さん!ほら!
じゃぁ、降りませんから! 降りなきゃ、無賃乗車にならないでしょ?

あらぁ~~なになにぃ~? その屁理屈~~、降りなきゃ、無賃乗車にならないっていうの?

運転手
(ま、確かにそうだわな。どうするよ、むりやり引きずり下ろしてしまうか? でも、暴力行為で訴えられてもなぁ・・・どうするよ、おい・・・)

客の男
(ははぁ~~ん、図星だな! 降りなきゃ無賃乗車にならないんだ、そうなんだ、いいことに気がついたわ、降りなきゃいいんだわ・・・よっしゃぁ~!こっちのもんだ!)

あ、運転手さん! このまま降りませんので、私、無賃乗車じゃないんで、よろしくです、誰か知り合いがお金持ってくるまで、待機しますから、この車の中で

運転手
(くっそぉ~~ぉ! どうするよおい、このままじゃ、らちがあかんぞ・・・、まいったなぁ・・・・・・)

じゃぁ、こうしましょ! 私が、お客さんにお金貸すから、そのお金で支払ってくれる? そのあとで、誰か借りられそうな知り合いを・・・・・・あッ! そうだ! サラ金に行きましょうよ、朝になったら、サラ金に行って借りればいいし!

えぇぇ~~サラ金で借りるのぉ~? 私、借りたことないんですよ
だいじょうぶ! だいたい、誰にでも貸してくれるから、サラ金だと

えぇぇ~~サラ金ですか? 貸してくれますかね、タクシー代なんて
だいじょうぶですってば! だって金額は今のところ1,730円ぽっちですから

でも、運転手さん。朝までこうやっていたら、料金、どんどん加算されるんじゃないの?

そうねぇ・・・時間の加算は90秒ごとに80円だからさ、1時間にすればだいたい3,200円だわね。・・・っちゅうことは、今から朝の5時までが2割増しなんで、3,840円かけるの5で19,200円と、そっからサラ金のオープンまでを5時間みとけば、16,000円プラスでと、35,200円になるわね、お客さん

ええぇぇ~~~ッ!さんまんごせん、に、にひゃくえん・・・・・・!
あっ、忘れてた。1,730円を足してと、36,930円なりぃ~~ですわね!

いやいや、そんな、電卓を突き出されても・・・そんな金額なんてムリ!
じゃぁ、どうするのよ、お客さん!

やっぱ、降ります! 1,730円で・・・無賃乗車に、してください!
あっ、残念だねぇ~~お客さん! たった今、時間割り増しが付いちゃったよ、はい! 80円プラスの、1,810円だわ!

うわッ! でも、1,810円。無賃乗車にしても、情けなくないですか
そだねぇ~。じゃぁ、もうちょい走って、金額・・・乗っけてみる?

いやいや、そっちじゃなくて、サービスしてもらうとか。それにこんなことしている間に、今日の運転手さんの稼ぎも、無くなっちゃうだろうし

運転手
(げっ! いわれてみたらそうだわ、こんなことで時間を潰していたら今日の上がりが足りなくなるわ・・・。どうするよ、おい、オレ!)

あ、そうだ、運転手さん! このまま仕事に行ってくれば? オレここで待ってますから・・・・・・仕事が終わったら、警察に、突き出せば・・・?

う、う~~ん、どうするかなぁ・・・お客さん! あんた信用できる人?
も、もちろん、信用できますよ、オレ、悪いやつじゃないし正直だし

じゃぁ、お言葉に甘えて、頼んじゃおッかなぁ~~ひと稼ぎしてくるまで待っててもらえる? ここで?
は、はい、はい! 喜んで待ってますよぉ~~!

じゃあ、ちょいと、行ってくるわ! とりあえず、ね?
はい、そうしてください! じゃあ~行ってらっしゃいませぇ~~~!

運転手
(なんだよ、アイツ。いいヤツじゃん! 手まで振って、見送ってくれてるじゃん! いやぁ~それにしても、助かったわ・・・・・・)

客の男
(いやぁ~~よかった! これで逃げられるわ! よっしゃぁ~! 次のタクシー見つけよっと! こんどはドジ踏まずに、ちゃんとやれるぞ。なんたって経験積んじゃったもんね・・・。うふふ・・・。次は完璧だわ!)


お終い。


ってことで、今回は
ショートショート「タクシー強盗」ありそうで無いか無さそうでありそうな話」というタクシー強盗にまつわるショートショートでした。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

息抜きに  ショートショートを  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>




この記事が参加している募集

つくってみた

はじめての仕事

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。