見出し画像

noteメンバーシップの稼働実態を知りたいならこの人の体験が参考になりそう

noteのサークル機能が発展的に名称を変え、機能を充実させるという触れ込みでメンバーシップ機能がリリースされてから、もう1年になるんですね。

私個人の印象としては、メンバーシップの活動状況を感じ取るうえで、まだサークル機能の頃の活動のほうが活発だったような気がするのですが、あなたはどんなイメージを持っていますか?

それこそnoteの運営事務局が、それまでのサークル機能を婆バージョンアップさせるような表現で、サブスクリプション機能の有用性や発展性を打ち出して、メンバーシップ機能がリリースされたけど、イマイチの感が・・・・・・😓

メンバーシップ機能に期待していただけに、何やら鳴かず飛ばずの印象が拭えないままで、この1年のメンバーシップ機能については、あまり話題にもならず関心も薄くなっていたのは事実ではないかと思いますね。(^_^)b

そんな中で、いつものようにnote散歩をしているときに、メンバーシップ機能についてのご自分の体験談を書かれた記事と出会ったんですよ。

ご自分の体験談といっても、主催者としての立場ではなく、複数のメンバーシップに参加された立場での感想が書かれていて、これは貴重な情報になるなぁと、この記事で紹介することにいたしました。🤗

これからメンバーシップを立ち上げようと計画中の人や、すでにメンバーシップを運営している人、あるいはどこかのメンバーシップに参加しようか迷っている人のお役に立つことは間違いないと思います。(^_^)b

なんといっても、参加されたことのあるメンバーシップの数が、ある時期で最大11のメンバーシップに参加されていたというほどなので、ハンパじゃないのですよね。🤣

はい、その方の記事がこちらです。


みなさんもご存じだろうと思うけど、あのももまろさんですね。

ももまろさんのアカウントはこちらになります。


私もメンバーシップに参加しているものの、あまり積極的に関わってはいないので、noteにおけるメンバーシップの実態や稼働状況にはあまり詳しくないのですが、前述の記事を読んで、ははぁ~なるほど、と納得した次第。

モもまろさんの記事は短いですが、メンバーシップの要点を突いていられるので、お役に立つと思います。


ってことで、今回は
noteメンバーシップの稼働実態を知りたいならこの人の体験が参考になりそう」というメンバーシップについての情報記事を紹介しました。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

百聞に  まさる経験  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

note感想文

noteのつづけ方

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b