見出し画像

チャンスの神様は前髪を掴めない理由と神様の後頭部の個人的な考察について

みなさんもご存じだろうと思うけど、チャンスの神様をつかまえるためには前髪をつかまないとつかめないのだよなんて、よく聞く話ではないでしょうかね。

チャンスの神様の後ろ髪はつかめないので、前髪をつかむしかないという話なんだけど、いかにも神様の後頭部の後ろ髪を見てきたようなことを、もっともらしく語る人がいるけど、今回はその辺のところを少しツッコみます。

その前髪しかつかめない説に従うとしたら、チャンスの神様の後頭部にはつかめるような髪が生えていない・・・・ってことになりますもんね。🤣

ところが、どっこい、どっこいしょです!

と、その前に、なぜチャンスの神様の話をネタにしたかというと、過去記事の振り返りでチャンスの神様のことに触れた記事を読んだからなんですね。

その記事がこちらなんですが、noteアカウントを運用しているnoterさんの中には、せっかくのチャンスを見逃しているような、とてももったいないことをされている方がおられるので、そのもったいなさを共有したのです。


なので、この記事では上記の記事を紹介するつもりでいたけど、仮のタイトルを付けて考えているうちに、ついでだからチャンスの神様をネタにしようと考えたのです。😅

ついでに言っておくとですね、noteのノウハウ的なことは、上記のリンクから読んでもらうとして、この記事の話は、チャンスの神様にまつわる小ネタを書いてみたいと思います。😁

で、チャンスの神様の話といえばビジネスの現場でもしきりに使われる喩え話で、チャンスの神様には前髪しか生えておらず、しっかり前髪を掴まなければ、チャンスの神様はサッサと通り過ぎてしまうよって内容なのです。

うかうかチャンスを見逃してしまうと、あとから追っかけてもダメだから必ず先手を打つべしってことを伝える比喩で使われて、チャンス到来と感じたら即行動に移さなければ好機を逃す、という教訓なわけですね。(^_^)b

その教訓自体はいいとして、もっとチャンスの神様の話に現実味を持たせてみたら、解釈としてもおもしろくなるのじゃ無いかと思うのですが、ここからは少しおふざけですが、やらぽん流の考察をお伝えしてみます。😅

その考察においては、チャンスの神様の姿は皆さんがよくご存じのような人間と同じ姿形をしているのですが、前髪だけ毛が生えて後頭部がツルッとハゲている姿は可哀想というか、残念な髪型でもありますよね。😓

そうは言っても神様ともなれば、仙人みたいな白い長めの服を着て長い髪に白いアゴヒゲが伸びた姿で、時には水戸黄門よろしく取っ手部分がデコボコした長めの杖なんか持って、立っている姿が定番みたいなものですもんね。

そんな神々しいこうごうしい神様の姿がですよ、回れ右してみたら後頭部のところだけがツルッとハゲてるなんて、あまりにも無残な姿というか情けない・・・・いえ、可哀想じゃあ~~りませんか。😭

そうそうあの神々しい白い服・・・あれをなんと呼ぶのか普通の一般人だったらご存じじゃ無いだろうけど、あれ白衣びゃくえっていうのですが、「しらぎぬ」とも呼ぶらしい。

日本でも、古事記に登場する神様たちというのは、その白衣びゃくえまたは白衣しらぎぬを着ているのですね。(^_^)b

その服装というのは、今でも神社の神主さんの装束や、日本における神主の頂点である天皇陛下の儀礼式典の服装などに、白衣びゃくえの趣きを感じられると思うけど、あの白装束の姿が神様の姿に近いようです。🤔

あの天女とセットみたいになっている羽衣はごろもも、そういう白衣びゃくえのような装束になるらしいのです。

想像しても神々しくて格式も高そうな装束でキメているのに、なぜか後頭部だけがツルッパゲのハゲちゃびんっていうのは・・・・う~~む、笑える、なぜだか笑えるし、あまりにも滑稽だと思いませんか、笑っちゃいけないけど。

後頭部がツルッパゲのハゲちゃびんっというのは、昔の吉原でお女郎の中でも太夫たゆうと称される格式の花魁おいらんに仕えていた少女である禿かむろの髪型が、おかっぱみたいに後頭部の下部を剃り上げていたのですね。(^_^)b

禿かむろの髪型というのは、頭頂部から耳のあたりまでのラインがまるでおかっぱみたいになっていて、きれいに髪を揃えてすっぱりカットされているのだけど、この禿の髪型も剃り上げすぎたら笑える髪型ですもんね。🤣

そんな剃り上げすぎた髪型といったら、横鬢よこびんを剃り上げ過ぎて話題の人になった、例の細川たかし・・・・最近じゃ見慣れてしまって、あまり笑いも取れなくなった気がするけど、ジッと見ていると可笑しい。🤭


おっと、チャンスの神様の話から、神様の装束の話になって、そっから横道にそれまくっているような気がするので、いったん戻します。

同じ神様の姿をとっても、エジプトあたりの神様というのは、色鮮やかなハデハデの衣装で現われるのが一般的らしく、みんなに神様だというのが伝わるように、あんなに目立つ衣装にしているのではないかというのが持論。🤔

そんな神様たちの後頭部は一体どんな髪型になっているのか・・・・・・?


はい、文字数制限、お時間となりましたので、肝心のところはまた改めてお伝えしようと思います。😓

ここまでマジメに読んでくださったアナタ、本当にありがとう。
あなたの温かいお心に触れて、この続きを書きたいと思えますように。🤗


ってことで、今回は
チャンスの神様は前髪を掴めない理由と神様の後頭部の個人的な考察について」という過去記事からのインスパイアネタでチャンスの神様の話。🤣
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

神様を  記事ネタにして  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b