見出し画像

なんちゃって「のり塩」【レシピあり】

04/24/2024 「補足」、「おすすめの動画」、「ハーブティー」に加筆しました。

本当は、鮭、イクラ、金目鯛に、味付け海苔、ふりかけ、佃煮、そしてサラダ巻きが大好きなのですが、魚介アレルギーがあって、海産物を食べると歯が痛くなるので、魚介類全般は避けて暮らしています。

ネトルふりかけ

そんな私でも、食べることができるふりかけに出会いました!
それは、「ネトル(nettle)ふりかけ」です。
以下のサイトに、レシピが載っています。

ネトル自体が、海苔っぽい味なので、
「ネトルふりかけ」は、「のり塩」にそっくりで、
和食に合います。

おかずやご飯の味が、なんとなく味気ないと感じるときに、
私は「ネトルふりかけ」をふりかけています。
先日ご紹介した、インドのお好み焼きを温めるときに、
お好み焼きにふりかけて、焼いたりもしています。

ネトル

日本では、年末に大掃除を行う風習がありますが、
欧米では、Spring Cleaning(スプリング・クリーニング)といって、
春に大掃除を行うそうです。
家の中をきれいにするだけでなく、身体の中もデトックスして、
きれいにするそうです。
北米やヨーロッパでは、この季節に、
デトックスにぴったりの野草、ネトルが生えてきます。

ネトルは、湿気があるところで育ちます。
そのため、水を司る腎臓などの泌尿器系に働きかけるので、
利尿作用があります。
血もきれいにしてくれます。

歯、骨、髪の毛を丈夫に保つために必要な、
カルシウム、マグネシウム、ケイ素も豊富に含まれています。
ケイ素については、こちらをどうぞ。


ほかにも、鉄分、タンパク質、葉緑素(クロロフィル)、ビタミンC、カリウム、食物繊維も豊富に含まれています。

テニスのジョコビッチ選手の栄養指導をしているAnthony Williamによると、
ネトルは、ストレスが慢性化して、
疲労困憊(こんぱい)している方に、特におすすめだそうです。
慢性的な頭痛にも良いそうです。
ストレス社会を生きる私たちにとって、
ネトルは、強い味方になってくれるはずです。

Anthonyによると、ネトルは直感力を高めてくれるので、
瞑想をする前に、ネトルのお茶を飲むと、
よりグラウンディングされた瞑想体験が得られるそうです。

集中力も高めてくれます。

Anthonyは、「ネトルの栄養素を最大限取り込むためには、
午後に摂るのが一番」と言っています。
カフェインは含まれていませんが、
私は夜に摂ると眠れなくなるので、14時までに摂るようにしています。


【ご注意】

・身体を乾燥させる作用があるため、ひどい乾燥肌の方や、ドライ・アイにお悩みの方は、量を控えるか、ネトルは摂らないほうがよいかもしれません。

【補足】
・上のレシピを使って、ネトルの代わりに、
バジルを使ってみたところ、とても美味しかったです。

バジルは、マグネシウムが豊富で、自律神経を整えてくれます。
今度は、「パセリふりかけ」、「オレガノふりかけ」、「カレンデュラふりかけ」を作ってみようと思います!

・エゴマは、あまり香りや味がしないので、エゴマの代わりに、オニオン・パウダーを使ってみたところ、ポップな味になって、美味しかったです。

・こちらで買っていますが、
お気に入りのハーブのお店があれば、
お気に入りのところで買うのが一番だと思います。



おすすめの動画

英語ができる方は、ネトルに関するこの動画がおすすめです。
David Winstonは、アメリカのハーブ研究家です。中医学、東南アジアの伝統医学、ヨーロッパや北アメリカの伝統医学に詳しいそうです。


Green Powder Spice Blend

Davidが考案した、ネトルを使ったGreen Powder Spice Blendのレシピが載っています。
全ての材料が揃っていなくても、手元にある材料だけで作ってもよいかもしれません。


動画で話されていたこと

  • ハーブのことを学ぶときは、寝ている時に見る夢や、頭に浮かんできたイメージから情報を集めることも有効。

  • 植物というのは、耳を澄ませば、囁いてくれる。これまで困ったときに、「お~い! ここだよ! ボクが助けてあるよ」と植物が手を振ってくれて、その植物を使って本当に助けられたことを何度か経験している。

  • たくさんのハーブ研究家から教わることが大事。100人の研究家がいれば、100通りの解釈や見解があって、それぞれに強みと弱みがある。それぞれの治療法の弱みを補完し合うためにも、たくさんのハーブ研究家から学ぶとよい。

  • ハーブは科学であり、芸術であり、スピリチュアルでもあるため、色々な視点からとらえることが大事。



ハーブティー

Paul's Mineral Boost Tea(ポールのミネラル増強茶)

  • Paul Bergnerというアメリカのハーブ研究家が考案した、ハーブティーのブレンドです。

  • 特にミネラル分が高いハーブを選んでブレンドしたそうです。

  • これまで飲んだことのある、ネトルのブレンドの中で、一番爽やかな味で、一番強い利尿作用がありました。

ネトル              : 1
ミント              : 1
オーツ・ストロー         : 1
カモミール            : 1
マシュマロの根っこ        : 1

全ての材料が揃っていなくても、手元にある材料だけで作ってもよいかもしれません。

https://jp.iherb.com/pr/frontier-co-op-organic-cut-sifted-oat-straw-green-tops-16-oz-453-g/31003

https://jp.iherb.com/pr/frontier-co-op-organic-whole-german-chamomile-flowers-16-oz-453-g/30934

熱湯1リットルに対して、
ハーブを合計で大さじ1、使うようにしています。

ハーブティーを作るたびに、一つ一つの袋からハーブを取り出すのは大変なので、私は大きめのびんに、ハーブ(お茶っぱ)をあらかじめ混ぜておきます。一つのビンに、ハーブを大さじ6ずつ入れて、ビンを回転させて混ぜます。
ハーブティーを作るときは、ハーブが混ざったびんから、大さじ1取り出しています。

ビンではなく、ジップロックに入れることもできますが、ガラスのほうがプラスチックよりも波動が良いそうです。ビンのほうが、ハーブの劣化も少ないそうです。

ビンに貼るラベルは、
「水性ペンで書ける マスキングテープ」が便利です。
ハーブティーのブレンド名と、材料を記入しています。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006758490/



直球
ネトルの味を、比較的そのまま味わえるハーブティーです。

ネトル      : 2
ラズベリー・リーフ: 3

熱湯1リットルに対して、
ネトルと、ラズベリーリーフを合計で大さじ1、使うようにしています。



変化球
サンザシ(hawthorn)と、ハイビスカスの味が強くて、
あまりネトルの味がしませんが、一番好きなネトルのお茶のブレンドです。

ネトル              : 2
サンザシ             : 2
ラズベリー・リーフ        : 2
柑橘系(オレンジやレモンなど)の皮: 2
ハイビスカス           : 1

動画では、ハーブが結構多めに使われていますが、
日本では、ハーブが割高なため、
私は、熱湯1リットルに対して、合計で大さじ1のハーブを使っています。
お好みで、量を調節していただければ、と思います。
お好みで、パイナップルなどを入れてもよいそうです。

動画では、水で作っていますが、
私は熱湯で作っています。

https://jp.iherb.com/pr/frontier-co-op-organic-cut-sifted-orange-peel-16-oz-453-g/31159

https://jp.iherb.com/pr/frontier-co-op-organic-cut-sifted-hibiscus-flowers-16-oz-453-g/30977



【参考文献】
Anthony William, Medical Medium Life-Changing Foods, (Hay House, Inc., 2016), p.250, p.251

Rosalee de la Forêt, Alchemy of Herbs: Transform Everyday Ingredients into Foods and Remedies That Heal, (Hay House, Inc., 2017), p.191



おすすめの曲

~ 愛しの柴犬ちゃんへ ~

Baby I Love You/くるり

「素直になれると 今すぐ笑うよ
さよなら いつかは笑顔で会えるよ
いつも はにかんで気にしてほしいよ

声が聴きたいな 名前を呼んでよ
時間が止まって このままがいいよ
いつも はにかんで気にしているけれど

いつもごめんね
今日もごめんね
いつもごめんね
Baby I love you
Baby I love you
Baby I love you」




FINAL DISTANCE/宇多田ヒカル

終盤の歌詞です。

「I wanna be with you now
二人でdistance見つめて
今なら間に合うから
We can start over
言葉で伝えたい
I wanna be with you now
そのうちにdistanceも
抱きしめられるようになれるよ
We should stay together
やっぱりI need to be with you」




忘れられないの/サカナクション

「忘れられないの
春風で揺れる花
手を振る君に見えた」



おまけ

~ ここまでお読みくださった心優しいみなさまへ ~
お忙しい中、お読みくださりありがとうございます!\(^ ^)/
大変なときに、役立つかもしれない情報のプレゼントです。

電気が止まった時に、イワシの缶詰は、
ろうそくの代わりになるそうです。
ツナ缶も、油が入っているものであれば、使えるかもしれません。
私は、イワシの缶詰でもツナ缶でも試してみたことがないので、
今度試してみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?