見出し画像

体ヨロコブ贈り物〜セミベジタリアンが選ぶ手土産・ギフト6選

大切な人への贈り物を選んでいて、

ビールとかお酒とかその人が好きなものを…とも思ったのだけれど、

やっぱり、体にいいもの、自然なものを贈りたいな、

と思ったので、メモとして。

遠くにいる人向けの、お取り寄せ出来るギフトをピックアップ。


まずは食事系

1.実身美(サンミ) さん

野菜がたっぷり入った、 【冷蔵】酵素ドレッシングは、もうそれだけで美味しいし、

サラダのみならず、唐揚げや魚にかけても合う、万能ドレッシング。

妊娠中や育児中の友達にも、食事の準備が楽になる!と、

とても喜ばれるので、プチギフトとしてもヘビーユーズしている。

常温で送れるマクロビクッキーグラノーラも、

素材の良さが引きたつ、シンプルな美味しさでとってもオススメ。


続いて焼き菓子系

2.おこめのおかし禾 さん

グルテンフリーとか、卵・乳などのアレルギーでも食べられる安心お菓子。

安心系って、味が…というところが多い中、もう、日本一美味しいお米のクッキーだと思う。

こどもクッキーは個包装なので、手土産やパーティ、

会社に持っていったりしても、分けやすくて便利。

甘くないお菓子、おとなの玄米ポリッポリは、塩味でポリポリ新しい食感。
おつまみなど、まさに大人が楽しめる味。

娘のアレルギーがひどい頃、冷凍のクリスマスケーキを利用したけど、味も見た目も可愛くてオススメ。冷凍ケーキは少し小ぶり。


3.ビオクラ さん

マクロビクッキーが、優しい甘さで、野菜が入っていたり、体ヨロコブお菓子。美味しい。

マクロビのこだわりなので、卵や乳などの動物性素材不使用だから、ビーガンの人にも◎。

https://www.biokura.jp/category/OKASHI/

私は利用したことがないけれど、冷凍のケーキもあるよう。


4.パティスリー ポタジエ さん

ヘルシースイーツ専門店ということで、野菜を使ったお菓子がたくさん。
※こちらは特に卵や乳製品不使用なお店ではないけれど、野菜をこんなに美味しいスイーツにした!という観点で。

昔、中目黒にある野菜の生ケーキを食べたけれど、野菜が見事にスイーツになっていて、とっても美味しい。


5.ホトトギスファーム さん

こちらは、元会社の同僚からいただいたお菓子。

アレルギーいろいろな私を気遣って、選んでくれたそう。

米粉のブラウニーは、ほんと美味しかった。

http://www.hototogisushop.com/


最後に生菓子系

6.ツリープ さん

オーダー後の製造なので、冷凍ではない生菓子がお取り寄せ出来る、貴重なお店。

娘の授乳中に食べた、【冷蔵】ビオ・ティラミスは、卵とか乳製品不使用なのに、

ほんと美味しくて感動した。

その他、生菓子系もオススメだけど、

無添加「潮風のこみちクッキー」とかミニクグロフケーキあたりも、

優しい素材なのに、間違いない美味しさ。



そして、番外編

◆ココウェルカフェ さん

スィーツの通販対応はしていないんだけど、

四ツ橋のココウェルカフェで買える、焼き菓子は、ほんと美味しい。

あと、カフェでしか食べれないけど、ローカーボやベジ対応なスィーツは、

娘もおかわりするくらい、好き。


こちら、私がライターのお仕事で、
取材させていただいた記事。


------------------------------------------

アレルギー系人気記事はこちら!
◆アレルギーでも食べられるお店_その1

◆食べられないものリスト

いつも応援ありがとうございます♡