見出し画像

YouTubeを見たくなるのはBGMや音が心地いいから?

こんにちは。夜灯です。

皆さんはYouTubeが好きですか?

私は大好きです。

今回は
「YouTubeを見たくなるのは、無意識にYouTubeに使用される音楽や音を聴きたくなるからではないか」
というお話をしたいと思います。


きっかけ

YouTuberも職業として認知されるようになった昨今ですが、

ふと「YouTubeに依存していると言っても過言ではないほど熱中してしまうのは、YouTubeに使用される音楽や音に依存しているからではないか?」と思いました。

具体例として、私が最近好きだなと思うYouTuberさんの動画がこちらです。


勿論、内容が面白くて見ているのですが、

使用されているBGMをついつい心の中で口ずさんでしまったり、声の編集が聞いていて楽しいな〜と思ったり、飴を割る音が心地良くてまた見たくなるのです。


YouTubeに溢れる音楽と音

YouTubeに使用されているBGMって、どれもクセになるリズムをしていませんか?

フリーBGMの新星であるしゃろうさんの音楽もすごく素敵ですよね。

数分の曲を繰り返している30分耐久動画も見てしまう程、聴いていて心地がいいなと思います。

さっきご紹介した動画の飴を割る音はASMRですね。

ASMRも彗星の如く現れて、今でもすごく流行っていますよね。

シャンプーされる音やスライムを切る音って、何回でも聴きたくなる…。

それから、YouTube特有の効果音もかなり重要だと思います。

ドーン!とか、チャラーンとか、そういう音ですね。

効果音を付けることで動画に勢いや緩急が出て、一気に引き込まれる動画になります。

すしらーめんりくさんで言うと、この動画なんかそうですね。

どうですか?

そろそろ、YouTubeって音が溢れてるんだな〜って思ってもらえましたか?笑


実はゲームも音楽に依存している!?

これは「ホンマでっか!?TV」で知ったのですが、

ゲームがやめられないお子さんには音楽を勧めると良いそうです。

と言うのも、RPG等のBGMもこれまた脳に大量の幸福ホルモンが出る程の良曲揃いになっていて、

無意識にその曲を聴きたいからやってしまうようです。

私も言われてみれば、ドラクエのBGMとかもう単体で聴きたいもんなって思いました。笑

知らない方用に貼っておきますね。

本当に聴いているだけでワクワクします。


音楽と音は他のコンテンツでも大事な存在

ゲームに使用される音楽がいかに重要な存在であるかについてお話ししてきましたが、

視野を広げてみると、

TVや映画には効果音やop曲にed曲、

キャンプをする時の焚き火の音や飯ごう炊さんの音、鳥の鳴き声、

読書の時の本のページをめくる音なんかも

無意識に幸福感を感じさせてくれているんだろうなと思いました。

皆さんの好きなものに音楽や音は見つかりそうですか?


まとめ

YouTubeに限らず、色んなコンテンツに音楽や音は使われていて、

それらがそのコンテンツにハマるキー要素になっていることが多々あるんだな〜という気付きのお話でした。

個人的にはマーケティングや企画発案にも使えそうで面白い発見、とも思ったり。

今まではひっそりとnoteを書いてきましたが、楽しそうなので創作大賞に挑戦してみようと思います。

少しでもこの記事が面白いなと思った方は、スキやコメントで応援していただけると大変嬉しいです!

よろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?