見出し画像

「厚揚げのみそ焼」と「困った顔をするオトナたち」

本当においしいものを食べたとき、
あなたはどんなリアクションを取りますでしょうか。

にっこり顔で
「おいしぃーい!」

あるある。こどもとか言いそうです。


はっとした顔をして
「あら!おいしいわねコレ」

ありますねぇ。マダムですね。


白目をむいて
「バンザァーイ!」

これは、、、危ない人ですね。

とまあ、いろいろなパターンがあるのですが
中でも僕が気になるリアクションがこちら。


眉間にシワをよせ「ンゥーーン!」
ってやつです。

困った顔をしているところが面白い。
想像してみましょう、、、

かつかつの給料日前を何とか乗り越えた25日の焼肉屋さんでの、焼きたてタン塩。

こどもを保育園へ送って家事をすませ、ひと息ついて食べる、ミスターチーズケーキ。

震える声で職人さんに頼む、
中トロ一貫 580円。

口にすれば、
「ンゥーーン!」
と声が漏れ、トレビアンな困った顔になるはずです。

ちなみに、ひと仕事終えた後に飲む
きんきんのジョッキに注がれた生ビール。

これだけは「クゥーーゥー!」で、もう泣きそうな顔になります。

人間、恍惚が極まると思わぬ行動にでるのでしょうか。まったく、オトナというのは滑稽ですね。


さて、与太話もほどほどに料理の話をしましょう。トップの写真をごらんください。

「厚揚げのみそ焼き」
です。

厚揚げに味噌を塗って、
トースターで焦げ目がつくまで焼いて、
刻んだシソをのせたものです。

これ美味しいんです。
厚揚げのかりかり。味噌の焦げ。豆腐のあまみ。
大豆の偉大さをまざまざと見せつけられます。

合わせるお酒は、骨太な純米酒ですかね。

濃醇旨口の王「菊姫」の定番ライン

画像1

または僕のひいきの「群馬泉」

画像2

(住吉酒販公式オンラインストアより)

あたりでしょうか。いいなあ。じつにいい。


味噌には鰹節を練り込むと◎。
シソはネギやミョウガで代用OKです。

是非、お試しくださいませ。


それでは、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?