見出し画像

乾いた心って言葉があるくらい
肌、髪、爪など潤いがない人は
同じように心が干からびていて
人に優しくなれなかったり、褒め言葉を素直に受け取れなくなるよ。

湿気がある春夏は、肌がペタペタするから
乾燥していないと思いがちだけど
ご注意ください♪
強い日差しに晒された、髪の毛からは水分が抜けてしまっているかも。
クーラー効いた部屋で長時間過ごしていたら
お肌も、筋肉も、関節もカチカチかもしれない。

抗うつ剤と同じ効果がある、良質な植物性オイルを意識して摂り
お肌の抵抗力と、感情の柔軟性を保ちましょう。

心の乾燥で現れる症状は
•寂しがり
•忘れっぽい
•自己嫌悪
•優柔不断
•悲観的

アレルギーがなければ、ナッツ類は良いですし
オイルカットの商品を選ぶ必要はないですよ。
食べ物からの摂取だけだと、どうしても足りないので
お肌にオイルを塗ることも大切。
経皮吸収は速攻性があるので、ツルツルっと潤った肌になると
心も落ち着き
穏やかに過ごせますよ。

どんなオイルを選べば良いですか?
という質問が多いですが
パラベン、シリコン、遺伝子組み換え原材料不使用の自然と調和したものを選びたいですよね。

ヘンプ、ココナッツ、アボカド、フラックスシードなどなど種類豊富なので
迷いますよね。
色々試してみるのも、楽しいし
『これ良いわー』という商品に出会えた時の感動が大好きな私です。

欠かさず、毎日食べているのは
『ghee』
無塩バターを煮詰めて
タンパク質と水分を除去した
純粋なオイルのこと。

#アーユルヴェーダ  では万病を癒すオイルと言われているよ。
スーパーでも買えますが、色々試したけれど
自分で手作りしたものが1番美味しいので
毎月、満月の頃にコトコトお鍋と向き合って
ギーを作る瞑想の時間として
楽しんでいるよ。
空き瓶に保存して、お料理に使用したり
日焼け肌に塗ったり、
子どもの擦り傷に塗ったり、
寝る前のホット豆乳に小さじ1入れたりしているよ。


私たちの脳は、60%が脂質だということご存知ですか?
認知症、アルツハイマー、うつ病などは
司令塔である脳の栄養不足が要因の1つ。

コス○コなどで売ってるような
大容量のオイルは開封した瞬間から
酸化が始まり、冬の寒い時期でも固まらないように添加物が入れられていますよ。

外食チェーンの使いまわした揚げ物オイルや
作り置きした惣菜なども
老化を促進する毒性を持ち、体内に脂肪として蓄積しやすいのだ。

ドレッシングは、市販のものでも良いけど
にんじんをブレンダーにかけて、ごま油と塩胡椒で味付けするだけで
めちゃめちゃ美味しいよ!

オリーブ油も万能で、お味噌汁に垂らしても
味に深みが出て美味しいのでオススメ。

◉ヘンプシードオイル
体に必要な必須脂肪酸の80%を摂取でき
オメガ3とオメガ6が   1:3とバランスが良い。
アレルギーの緩和にもgood
加熱調理はNGです。
◉アーモンドオイル
記憶力を高める効果、オレイン酸とビタミンEが豊富で
加熱調理してもOK
◉ラズベリーシードオイル
日焼け止め効果が高く、日焼け止めが苦手な方にオススメです。
長く外出する日は、日焼け止めと重ね塗りしてもOK
◉ココナッツオイル
香りが独特で苦手な人もいますが
私にとっては大好きな香りで
夏場は上半身すべて、塗りたくっております。
唇にも塗るので、ここ何年かリップクリームを買う必要がないの。
アーモンドミルク200ccに
メープルシロップ少量入れて
ココナッツオイルを垂らしたら完成の
#ホットラテ  もオススメだよー!

オイルコンシェルジュという職業もあるくらい
奥が深くて、美容医療や予防医学の観点からも
注目度が高い分野なんですよ♪


@agni yoga笹塚店にて
9/26(日)10:45-12:15 美食ヨガ

初めの45分間は栄養士さんの座学

ここでしか聞けない食用オイルの秘密!
~2種類のオイルのテイスティング~
■体験
オイルの試食
後半の45分は、私ELLYとヨガをしましょう

【ボディバランスヨガ】
ポイント:身体の支えとなる下半身を整え、体幹を鍛えて全身のバランスを整えるクラスです。
姿勢を整えたい方、ボディラインが気になる方におすすめ。

ぜひ、ご参加お待ちしています。

#momlife  #ヨガのある暮らし #ヨギーニ #コラム
#日記  #yoga #ヨーガ #ヨガジョ #yogainstructor #育児 #オイル #笹塚 #京王線 #スタジオ #ワークショップ
Instagrams Follow me

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?