見出し画像

不老不死を日本に探しに来た賢者・徐福

最近はアニメ「地獄楽」の影響か、徐福の名が再びクローズアップされてきてる気がする。
徐福は紀元前の中国・秦の時代の賢人である。
彼は始皇帝に「東の蓬莱に不老不死の霊薬がある」と言い、その薬を探しにいったきり帰ってこなかったという伝説の人なんだ。
探しにいく際は、始皇帝から莫大な資産、および3000人の童男童女と
技術者を準備してもらっていたらしく、それらを乗せた船で海に出たきり帰ってこなかったんだから「あいつは始皇帝を騙した詐欺師だ」とも言われていたらしい。
真実のほどは分からない。
また「きっと日本に逃げたに違いない」とも言われていて、そういう中国での噂が元になったんだろうが、日本でも全国各地に「徐福伝説」があったりするわけよ。
ほとんどが虚構だろうけどね。
そもそも日本は「イエスキリストの墓」があるぐらいだから、こういうネタで遊ぶのが好きなんだろう。

徐福像(和歌山県新宮市の徐福公園)

徐福が日本に来たという証拠は、何ひとつない。
また、来てないという証拠もない。
なんせ紀元前210年頃の話である。
こういう場合は、やっぱ「来た」という前提で考えた方が面白いよね。
もちろん、日本で不老不死の霊薬なんて見つかるわけはない。
そして徐福も若くなかっただろうから、志なかばで死んだと見るべきだろう。
問題は、徐福に連れてこられた3000人である。
徐福がいなきゃプロジェクトの続行は正直厳しいわけで、悩んだ結果、日本に残ることを決断したんじゃないだろうか。
あくまで俗説だが、この時の3000人が後の豪族・秦氏の源流じゃないかという話がある。
なるほど、秦から来た民だから秦氏か。

秦氏が造ったとされる稲荷神社

そういう考え方もあるかもしれんが、私としては、まず3000人という所帯が何をするにも多すぎて身動き取りづらいので、いくつかのグループに分かれて日本各地に分散したと思うんだ。
で、お互いバラバラになっても今後仲間同士で争うことはやめよう、という誓約の意味で、グループ員の証明となる物を各グループに渡した。
その証明する物というのが、「天羽々矢」なのよ。
これは後の神武東征の時に出てきて、ニギハヤヒは自分が神だと証明する物として天羽々矢を出すんだ。
すると、神武も全く同じ物を出したという。これにより、両者の戦争はあっさり終結したわけね。
これと似たようなことは出雲の国譲りの時も起きてるわけで、つまりオオクニヌシもまた天羽々矢を持ってたのかもしれん。
なんせ、徐福が日本に来たのは紀元前210年のこと。
その当時の日本の文明レベルを考えれば、秦のテクノロジーを持った彼らは原住民から神のように思われたはずだ。
ところで、なぜニギハヤヒもオオクニヌシも神武天皇の一族に対しては恭順したのか。
それは簡単な話。
神武の一族こそが、来日した一団の長であった徐福の血族だったからだよ。ああ、そうか。
実は徐福、さすがに不老不死の実現まではできずとも、その実験段階で長寿の霊薬作りには成功してたんだな。
これでようやく、天皇家の初期メンバーがほとんど100歳超えであることの説明がついたよ。

神武天皇 享年127歳

さて、それにしても徐福はなぜ、不老不死みたいな厄介なものを追求したのか。
まあ、そこは男のロマンとでもいうべきか。
実際、不老不死に近い生き物は存在するからね。
いくつかあるが、一番有名なところではロブスターだろう。
そもそも生物に寿命があるのは、細胞を複製する回数に限度があるからなんだ。
カギを握ってるのが染色体にあるテロメアという部位なんだが、ロブスターのようにテロメアに限界のない生き物は基本的に不老である。
じゃ、ロブスターをたくさん食べれば人間も、と思うかもしれんが、それは無理さ。
いっそのこと、人間がロブスターと遺伝子融合してみればいけるかも。
ただし、外観が大きく変わってしまうのでご注意を。

不老不死になった人間の姿

こんな姿になってまで、不老不死になりたい人はおらんだろ。
というか、わざわざこんなことせんでも、現代テクノロジーは既に不老の
実現はかなりの部分まで成功してるんじゃないのか?
たとえば、深田恭子だよ。
彼女はもう40歳だが、いまだ昔と変わらぬ美貌を誇っている。

2023年のインスタより

まあ、最近の写真加工技術もあるかもしれんが、それにしたって綺麗じゃないか。
私が彼女を「素晴らしい女優」として認めたのは「リング2」の時で、これがなかなかいい顔をしてたのよ。

「リング2」1999年 深田恭子

ね?いい顔してるでしょ?
これは深田恭子が貞子に殺された後の顔で、なかなか迫真の演技である。
というか、深田恭子に限らず、最近の女優はみんなアンチエイジングが凄くないか?
【人気投票 好きな女優ランキング2023年度版】
①新垣結衣(35歳)
②綾瀬はるか(38歳)
③長澤まさみ(36歳)
④石原さとみ(36歳)
⑤北川景子(37歳)
・・・おいおい、みんなどんだけ30代半ば女子が好きなのよ。
1985年生~1988年生は、いわゆる黄金世代ってやつなんだろうか。彼女らがここ何年もの間上位を独占し続けてるもんだから、広瀬すずや浜辺美波がなかなか上位にいけないんだな?
なんか、サッカー黄金世代のひとつ下の世代だった、松井大輔や阿部勇樹がなかなか芽が出なかった時期のことをを思い出すよ・・・。
もうね、ここでちゃんと決断しよう。
女優の1985年生~1988年生は、今後一切アンチエイジング禁止。
美容整形も禁止。写真の画像を修正するのも禁止。ドーピング禁止。
でないと、下の世代が育たない。
本来、美貌は加齢とともに衰えるのが自然の摂理だ。
その自然の摂理に逆らえば、いずれ必ず、しっぺ返しを食らうよ。
最後は、みんなこうなる。

「リング2」1999年 深田恭子

という冗談はさておき、徐福が日本に来たかどうかは怪しいにせよ、気が
つけば日本は世界屈指の長寿国になってたわけです。
あるいは・・・と思うよね。

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?