見出し画像

【入院日記】入院最終日。最後に話したおばあちゃんで涙。

おはようございます。
ついに、今日退院となりました。

入院日記お付き合いありがとうございました!


1月上旬から入院しており
2ヶ月ほど入院していました。


退院は午後からなので
午前中、ぬり絵の作業療法があったので
参加していました。


近くに座っていた
少し顔馴染みのおばあちゃんに


「今日退院するんです」


と、お伝えすると

「わーよかったねぇ」

と笑顔で喜んでくれました。

「わたしは、ここの入院生活が好きだから、もう1年ほどいる。今まで大変だったから今が青春時代。」

と笑いながらおっしゃっていました。

その方は、自分で事業を20年ほどし、
やっと仕事を辞め解放されたと思ったら
娘さんが事故に遭い介護をすることになったそう。


自分自身も祖母の介護で大変だったから
重ね合わせてしまったのか
そのおばあちゃんの笑顔の裏に
大変な過去があったかと思うと涙が溢れてきた。


最後におばあちゃんが

あなたとは縁があってこうしてお話しできた。
あなたは、笑顔がとても素敵、これからも頑張ってね。
あなたのおばあちゃんも見守ってくれているよ。

と、手を握りながら声をかけてもらい
とても嬉しかった。


亡くなったおばあちゃんも
生きていたら、そんな言葉をかけてくれたかな。

退院したくて、たまらない人や
退院せずゆっくりしたい人。

そして様々な人生を抱えている人たちと出会えてよかった。

わたしはわたしらしく
焦らず、ゆっくり生きていく。


退院後は、入院してよかったことなどを
まとめた記事を書いてみたいなと思っています。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?