見出し画像

生でも食べられると知った野菜たち + オムレツチャレンジ4


加熱し火を通さなければ食べられないと思っていた野菜が生でも食べられる事を、自分で料理をするようになってから知った野菜がいくつかあります。

ニラ、じゃがいも、マッシュルームです。

ニラはタレなどの薬味的な使い方でたまに、生でも使うようにもなりましたが、基本ニラ玉など火を通す事が多いです。どちらの使い方も好き😊


じゃがいもも生のサラダで食べてみましたが、私的には無しかなぁと😒
しゃっきしゃっきの食感で歯ごたえは良いですがそれ以外は特に・・・といった感じ。
火を通した方がじゃがいもの香りやほくほく感など、じゃがいもの良さが出ると思うので、今後も生のサラダで食べる事はないなと思った野菜です。


マッシュルームが生で食べられるのを知った時はかなり衝撃的で、最初は恐る恐る生で食べた記憶が・・・。と言っても実はまだ2~3年位前の事です。
唯一、生でも食べられるキノコがマッシュルームだそうで、しかも新鮮でなければ、生では食べない方が良いそうです。

独特の歯ごたえや香りがなんかクセになり、生でサラダにし定期的に食べる野菜の1つになりました。



昨日初めて生でも食べられると知った、野菜があります!

フォローさせて頂いている農家さんの記事を見て、春菊が生で食べられる事を初めて知りました・・・。


私、春菊は鍋物に入れて食べる物というイメージが強く、嫌いではないですが、過去に数回しか買った事がありません。

サラダとして生でも食べられるとの記事を見て、どうしてもサラダで食べてみたいと思い春菊を買いに行きました!

春菊のサラダですがマッシュルームと合わせて、そのままの素材の味が分かりやすいように、塩とコショウとオリーブオイルをかけただけのシンプルなサラダにしました。



チーズとも合いそうかなと、私が好きなカマンベールチーズも買い、試しに合わせて食べてみたのですが、春菊の香りが分かりにくくなってしまうので却下。加えるならば、カッテージチーズやパルメザンチーズの方がいいかも。

春菊は火を通しても嫌いではなかったですが、サラダで食べたら私は好きな野菜になりました🤩もっと早く生で食べられる事を知っていればなぁ、定期的に買っていたのに~。

茎の太い所は硬そうだったので葉をむしらないと、食べられないかと思ったのですが、大丈夫でした👍 茎の部分はセロリっぽい感じで硬くはなく、セロリ好きさんや香味野菜が好きな方はハマるかもしれないです。

お肉とも合いそうなので次はお肉と一緒に食べたいなと。


昨日の夜ごはん


メニュー
・炊き込みご飯(ゴボウ、にんじん、油揚げ、塩昆布)
・味噌汁(油揚げ、わかめ、ねぎ)
・前日の残りの春雨の炒め物(春雨、玉ねぎ、にんじん、なす、キャベツ、にんにく)
・サラダ(春菊、マッシュルーム)
・だし巻き風オムレツ
鉄のフライパンでオムレツ4回目のチャレンジもしました。


オムレツは形よく作るにはLサイズ3個の方が良いと思いますが、卵3個は一度に食べる量として多いので、今回MSサイズの卵2個分で作りました。ちょっと小ぶりで、最後のつなぎ目が甘く中の卵が少し流れ出てしまった事と、形もいまいちですが、まぁまぁ出来るようになってきたかなと思います。

中身もイイ感じだと思うのですが、もうちょいスクランブル状にした方が良いかも、卵が少ないとココはちと難しい。


白だしを使っただし巻き風オムレツ、めちゃうま🐴

ちなみに1回目挑戦した時のオムレツはコレです。


加熱しなくても食べられる野菜、私が知らないだけでまだあるのかもしれないですね~。
しかも、サラダの方がお気に入りになるとは・・・。

香味野菜好きさんにおススメ春菊とマッシュルームのサラダでした。



新たな発見!ごちそうさまです🙏


最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?