見出し画像

【第161回】秋葉原では珍しい本格鉄板焼き

どうも、yopparaideskaです。

第161回目は、秋葉原にある鉄板焼き屋さん。

秋葉原は飲食店の宝庫だが、意外にも鉄板焼き屋さんは少ない。
これだけ飲食店が多いのに珍しいな、、

そんな秋葉原に2022年4月に誕生した鉄板焼き屋さんがある。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”秋葉原 鉄板焼き Le Meurice”

厳選した黒毛和牛と活き鮑のコラボレーションとワインのマリアージュ、

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:秋葉原 鉄板焼き Le Meurice
住所:東京都千代田区神田佐久間町1-15 川初ビル8F
アクセス:JR秋葉原駅から徒歩3分くらい
混雑状況:20:00頃到着。予約していたためすぐに入店できた

お店がわかりにくいので、時間に余裕を持ってお店に行くことをおすすめします。

お店入り口

カウンター席と個室があり、用途に合わせて使い分けられるのがありがたい。

調理工程を見ながら料理を楽しみたい人はカウンター、会食や静かにゆっくり料理を楽しみたい人は個室かを選べる。

カウンター席は10席程度しかないので、カウンター席がいい人は早めに予約した方がいいかも。

メニュー詳細

黒毛和牛食べ比べ 活き鮑コース 10,000円

ディナーのコースは以下4種類、
・黒毛和牛お試しコース      6,500円
・黒毛和牛ステーキコース     8,500円
・黒毛和牛食べ比べ 活き鮑コース 10,000円
・黒毛和牛フィレ・サーロイン食べ比べ 伊勢海老グリルコース 12,000円

ランチのコースは以下4種類、
・スペシャルランチA   2,500円
・スペシャルランチB   3,500円
・黒毛和牛ランチステーキ 5,500円
・黒毛和牛サーロインステーキランチ 8,500円

コースの値段も様々かつ、ランチはかなりリーズナブルなので、ランチデートとかで使うといいかも。

ドリンクメニュー
ボトル(シャンパン/白ワイン)
ボトル(赤ワイン)

ワインの種類が豊富なので、料理とのペアリングを楽しめるのがポイント。

料理レビュー

コースの内容は以下、
・オードブル4種
・サーモンのカルパッチョ~サラダ仕立て、バジルソースで~
・季節野菜のクリームスープ
・活き鮑 自家製バターソース
・国産黒毛和牛 サーロインステーキ・赤身肉の食べ比べ フランス産ゲランドソルトと自家製にんにく正油漬け
・ガーリックライス
・赤出汁
・香の物
・自家製デザート
・コーヒー又は紅茶

まずは、ビールで乾杯。

ビール

オードブル4種の内容は以下、
・黒毛和牛のリエット ドフィノア添え
・ガーリックシュリンプ
・帆立貝と彩り野菜のマリネ オレンジ風味
・丸茄子のカプレーゼ 鴨の生ハムキャビア添え

オードブル4種

黒毛和牛のリエット ドフィノア添えは、
黒毛和牛の旨味が詰まったリエットと優しい味わいのドフィノアのコンビネーションが素晴らしい。
ドフィノアは、ビストロで羊肉料理の付け合わせとして食べられるポテトグラタンのこと。

ガーリックシュリンプは、
立派な海老が2尾。
程よい味付けで食べやすい。ガーリックが強すぎると他の料理に影響が出てしまうけど、そういうデメリットもしっかりと考えられた一品。

帆立貝と彩り野菜のマリネ オレンジ風味は、
さっぱりとした味わいで一品目として非常に優秀。酸っぱすぎないため、素材の味もちゃんと感じることができる。
帆立貝が大きくて立派。

オードブル4種(丸茄子のカプレーゼ 鴨の生ハムキャビア添えメインver)

丸茄子のカプレーゼ 鴨の生ハムキャビア添えは、
丸茄子、鴨の生ハム、チーズ、キャビアが一体となった濃厚な味わい。
噛むごとにそれぞれの素材の味が出てきて口の中の充実感がすごい。

サーモンのカルパッチョ~サラダ仕立て、バジルソースで~

サーモンのカルパッチョ~サラダ仕立て、バジルソースで~は、
サーモンに新鮮な野菜とバジリコソース、カラスミをまぶした一品。
これはシャンパーニュか白ワインと一緒に食べるとさらに美味しくなる。

白ワイン

白ワインと一緒にどうぞ。

季節野菜のクリームスープ

季節野菜のクリームスープは、
カボチャのスープ。
恐ろしいほどに濃厚で、優しい味わいのスープが身体に染み渡り、心まで温かくなる。
前菜の後にカボチャのスープを持ってくるセンスが素敵。

焼き前鮑

活き鮑 自家製バターソースは、
味だけではなく、演出も楽しめるホスピタリティ抜群の一品。
生簀から取り出した行きている鮑を一口サイズにカットして鉄板で軽く炒める。そこにバター、醤油、白ワインを合わせたソースをかけたら完成。
仕上げに、鮑の下に敷いた岩塩にブランデーをかけて火をつけたら、火のベールに包まれた新鮮な鮑が登場。

活き鮑 自家製バターソース

どう考えたって美味しくないわけがない。
鮑は新鮮なので歯応えが強く甘くて最高でした。

シャンパン

シャンパンと一緒にいただきましょう。

国産黒毛和牛 サーロインステーキ・赤身肉の食べ比べ
フランス産ゲランドソルトと自家製にんにく正油漬け
サシがたまらん、、

国産黒毛和牛 サーロインステーキ・赤身肉の食べ比べ フランス産ゲランドソルトと自家製にんにく正油漬けは、
サーロインとランイチの食べ比べ。

サーロイン

サーロインとランイチの食べ比べ。
ランイチは、サーロインに続く腰からお尻にかけての大きな赤身。ランプとイチボの中間部分で、黒毛和牛の中で鉄分が一番多い部位。

ランイチ

ランプの赤身の柔らかさとイチボの程よいサシの良いとこ取りはずるいって、、

本膳、生わさび、自家製ポン酢

本膳、生わさび、自家製ポン酢に加えて、
フランス産ゲランドソルトと自家製にんにく正油漬けをつけて食べたらあまりにも美味しすぎて肉が足りない、、もっと食べたい、、
ガロニのじゃがいも、ズッキーニ、コリンキーも素晴らしい。

赤ワイン

赤ワインと一緒にいただきましょう。

三種の神器

ガーリックライスは、
みじん切りにしたニンニクを丁寧にテンパリングして香りを出してから、白ごはんと混ぜる。

ガーリックライス

目の前で手際よく作る様で一杯飲める。
〆として出てくるけど、個人的にはステーキと同じタイミングで出して欲しかった。
その方が絶対より楽しめると思う。

赤出汁

赤出汁と香の物は、
赤出汁は、めちゃくちゃ出汁がきいていてとんでもなく美味しい。お酒を飲んだ身体に染み渡る。
コースに2つの汁物を出すセンスが素晴らしい。

香の物

香の物は、大根、きゅうり、みょうがと彩りが綺麗。
味付けも抜群で漬物単体としてもレベルが高い。

自家製デザート

自家製デザートは、
・いちごのパンナコッタ
・グレープフルーツゼリー
・チョコレートアイス
・シャインスカット
色合いも味のバランスも素晴らしい。
デザートまでしっかりと豪華。

紅茶

飲み物は紅茶を選択。
ホットかアイスかを選べるのも嬉しい。
最後にコーヒーか紅茶で〆れるのはありがたい。

ワインをはじめとして、お酒の種類が多いため、ペアリングが最高に楽しかった。

接客

接客は、カウンターに座ると料理長が丁寧に料理の説明をしてくれたり、料理に合うお酒を紹介してくれたりして居心地が良い。

まとめ

総じて、味はもちろん、料理長の接客も良くて非常に満足度が高いコースでした。

秋葉原には鉄板焼き屋さんが少ないから選ぶわけではなく、しっかりと味で選ばれているお店だなと感じました。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?