見出し画像

《大人になるまでに知っておきたかったこと》【性のこと】

“大人になるまでに知っておきたかったこと”
シリーズ

今回はコレ!

【性のこと】

これ、
私が発信していきたいことのひとつでもあります。

というのも、
私がこの活動をしていくにあたり、
いろいろ学んでいく中で、

知れば知るほどに

なんでこれ今まで知らなかったんだろう?!

と思うことがたくさんありました。

生殖器についてのあれこれや、
精子や卵子のこと、
避妊のこと、
セックスのこと、
性的同意について
ホルモンバランスのこと
多様性etc・・・。

私は
10代の頃に妊娠中絶、
20代性犯罪の被害に、
30代2度のお産、身内の産後鬱、
そして自身の離婚・・・

と、身を持って命や性にまつわる
様々な経験をしてきました。

そこを経て、
そして今
命や性のことを知れば知るほどに、

日本で具体的な性教育がなされていないこと、
性のことを具体的によく知らないまま
大人になってしまっていること が

様々な問題の根底にあるなぁと感じています。

私が経験したように
若年層の妊娠・中絶も然り、
ポルノからの情報だけを頼りにした捉え違えのセックスや
自分の気持ちよりも雰囲気や相手に合わせてしまう、本音が言えないなどの性的同意がしっかりなされていない関係性、
自分の欲をコントロールできず 他者のことを考えられない性犯罪、

男性と女性の違い、
身体やホルモン、心身の関係を知らぬが故の
産前産後の男性の女性への理解不足、
また女性の男性への理解不足、
パートナーシップにまつわる問題、

様々な性に対する理解、
いろんな人がいることetc・・・

現代にはびこる 様々な問題は
性のことを大人になるまでに具体的に知る機会があるだけでも
今問題とされている問題が
問題でなくなっていくのでは?

と感じています。

少子化問題だってそう。
女性の活躍を謳われていますが、
こどもを授かりやすい年齢、
授かりにくくなってくる年齢というのも実際あります。

望まない妊娠での中絶や
赤ちゃんを殺害してしまうような事件だって

早くから性のことに触れさせてしまうと、
余計に加速させてしまうのでは?

という懸念もあるのかもしれませんが、

ヨーロッパなどでは
逆に早くからその年代にあった性教育をしっかりし始めてからのほうが
若年層の妊娠・中絶率が下がったという例もあります。

私達人間が産まれる一番ベースの部分、
そして生きていくうえで必ず誰しもに関わってくる生理的なこと。

そんな生きていくうえでベースになることを
あまりよく知らないほうが 
違和感感じませんか?

性は身体のことのようで
心のことや生きることでもあります。

私のインスタアカウントではそんな
【性のこと】に関しても配信していきます♪^^

よろしければ
@yorisoi_yamanashi_checche 

QR_産前産後 インスタ

🔺フォローしてチェックして頂けたら嬉しいです♪^^🌸🔺

#大人になるまでに知っておきたかったこと #性のこと #性 #身体 #からだ #心 #こころ #男性 #女性 #妊娠 #中絶 #生殖器 #精子 #卵子 #性的同意 #パートナーシップ #コミュニケーション #ホルモン #産前産後 #性犯罪 #性被害 #セックス #まぐあい #生殖 #命の誕生 #生理 #男性性 #女性性 #学校で教えて欲しかったこと


🔴モニター価格は9月末まで❗️🔴
▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽


もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓