見出し画像

《大人になるまでに知っておきたかったこと》【男性性と女性性の違い】

《大人になるまでに知っておきたかったこと》

第4弾は【男性性と女性性の違い】

皆さんは男性性、女性性という言葉を聞いたことがありますか?

今でこそよく耳にするようになった
男性性と女性性。

男性とつくから男性性って男性のこと?
女性とつくから女性性って女性のこと?と思いがちですが、

性別に関わらず
パーセンテージは違えど、
どちらも誰しもに備わっている性質。

男性性や女性性、その性質を踏まえたうえで自分を見てみると
“自分はこういう部分が強いんだな”
“こういう傾向があるんだな”
と自分を知ることもできますが、

私がなぜこれを
【大人になるまでに知っておきたかったこと】にあげたかというと、
やはり男女の性質の違いを知っていたら
自分の人生の中で問題として向き合わされたことが 問題にならずに理解できていたかも?
と思う部分があったからです。

私は結婚相手とのいろいろを経て、
2年前に離婚をしましたが、
(現在はさらにいろいろを経て
良好な関係になれました^^💡)
そこに至るまでのいろいろも
振り返ってみると、

“男性性と女性性の違い”について
もっと理解があれば 多少は違ったかも?
と思いました。

もちろん
男性性女性性の違いだけが問題を問題にした全てではないですし、
起こる出来事はその人に必要として起こっているので、
いろいろあったことも学びとして経験させられているのではありますが^^

さて、
男性性と女性性
それぞれどんな特徴があるのかというと、

男性性は、
目標に向かって突き進んでいく、直線的なエネルギー、達成・到達、結果・結論、論理的、物理的、陽のエネルギー、挑戦、創造、支配、分離、戦う・攻撃・競争、現実的、物質的 など。

女性性は、
受容、調和、過程、ぐるぐると循環するような曲線的なエネルギー、感情的、精神的、陰のエネルギー、柔軟、融合、守る、手と手を繋ぎ共に歩んでいくような、直感・感覚、抽象的 など。

《大人になるまでに知っておきたかったこと》シリーズ、第1弾にあげた、
“価値観って人の数だけあること”もそうですが、

(よろしければこちらもチェックしてね♪↓)

こういった性質の “違い”  を知っていたら、

自分の物差しで相手を同じもののように捉える、ものを言うということが
減るのではないかな? と思います^^

“自分と相手は違うんだ”という認識が前提、
そして相手はどういう性質なのかな?と
互いが考え歩みよれば 
人と人とのコミュニケーションはもっと円滑になるのではないでしょうか^^

問題にぶつかることも学びですが、
どうせなら生きていくうえで日々の中に関わってくることこそ、
当たり前のように知る機会、学ぶ機会が
あったらいいな〜 というのが
大人になってから思うこと。

私はこども達が理解できる年齢になったら、
こんな話も伝えていきたいなぁと思っています^^🌿

今後も様々な発信をしていきます!
フォロー、いいね!、コメント頂けたら嬉しいです♪^^🌈 


#大人になるまでに知っておきたかったこと #男性性 #女性性 #男性 #女性 #男女の違い #幸せに生きる秘訣 #パートナーシップ #コミュニケーション #夫婦 #親子 #上司 #部下 #違い #受け入れる #理解 #離婚 #シングルマザー #シングルファザー #カップル #喧嘩 #パートナーとの悩み #パートナーとの関係 #学校で教えて欲しかったこと


▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽



もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓