見出し画像

《大人になるまでに知っておきたかったこと》【価値観って人の数だけあるってこと】

“大人になるまでに知っておきたかったこと”


これ、私がこれまで生きてきた中で、
これこそ大人になるまでに知っておきたかったよね〜!と思うことがいくつもあるので、
シリーズ化してみようと思います☺️

最初の今日は
【価値観って人の数だけあるってこと】

これ、早くから気づいている人は気づいているだろうし、
気がついてしまえば 当たり前だよね〜💡 というようなことなのですが、
意外と ここわかっていない人も多いのではないでしょうか⁉️

私も つい数年前までは ここがわかっていませんでした😂

人って自分が生きてきた中、育ってきた中で 身についた、
自分の価値観を基準に物事を判断したりするものですよね。

でも、その人にとっての常識は
他人にとっての否 常識であったり、
その人の当たり前や普通は
他人にとっての当たり前や普通でなかったりします。

誰かと関わる時、
この【価値観って人の数だけある】ということを知っている、知らないとでは 言動や行動に大きな違いをもたらします。

私もそれをまさに体感したひとりでした。

結婚生活をしていた時(2年弱前に離婚し、今シングルなのです😆 元夫とはいろいろ経て、今いい関係にあれてます^^)の 様々なシーンで、
元夫の言動や行動が理解できなかったり、びっくりしたり、
常識外れだと思うことがしばしばありました。

よく、「普通はそんなことしないでしょ」とか、「非常識」などと、相手に対して放っていました😂苦笑。

が、彼にとってはそれが普通であり、常識で、むしろ私の主張が理解できないはずなのでした😂苦笑。

性質も違えば、育ってきた環境も違う訳で価値観はそりゃ同じな訳がない。

これは対1人の相手だけじゃなく、
不特定多数に対して 人が感じることにも言えますが、
自分の価値観と違う時に しっくりこなかったり、なんで? と疑問に思うことってありませんか?

好きなもの、ことが似ている仲のいい間柄でさえ、
細かくみればひとつひとつに対しての価値観は違ったりします。

今回のコロナ騒動で それを感じた方も多かったのではないでしょうか?

何はともあれ、
【価値観は人の数だけあること
これを早くから知っておけば、
人と接する時に 自分の価値観を押し付けるようなことをしないで済んだり、
相手を理解するというようなスタンスで 日々人との関係が築けるのではないでしょうか。

夫婦間も然り、親子間も然り、
上司と部下も然り。

様々な場面でもっと円滑なコミュニケーションを取ることができ、
現代にはびこる様々な問題を解決できるのではないでしょうか?

【価値観って人の数だけあるってこと】
知ってしまえば、そんなこと というような
単純でシンプルなことのようですが、
意外と気付けていない人が多いこと。

このシンプルなことを早くから知ることができたら、、、

そして知ったうえで どう行動するか?

これも
《幸せに生きる為の秘訣》
に通じますね^^🌸

大人になるまでにこども達に伝えていきたいことのひとつです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この
《大人になるまでに知っておきたかったこと》は
最初、
《学校で教えて欲しかったこと》
とも思いましたが(ましたが というか今でも学校でこそこういうこと教えてくれたらとは思っていますが)、
学校だけが全てじゃないな と思ったので、
こちらのタイトルにしました。

でも
大多数の人が通う学校でこそ、
このテーマでとりあげる内容を扱ってほしいな〜と思いつつ、

また投稿していきますね❗️^^

#大人になるまでに知っておきたかったこと #価値観 #多様性 #幸せに生きる秘訣 #パートナーシップ #コミュニケーション #夫婦 #親子 #上司 #部下 #パワハラ #常識 #普通 #当たり前 #違い #受け入れる #理解 #非常識 #離婚 #シングルマザー #シングルファザー #学校で教えて欲しかったこと  


▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽



もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓