見出し画像

上部だけでは判断できない

Day755

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

ここ数週間のうちに、私人逮捕をしている人たちが次々に検挙されています。

つい先日は、ガッツ中島chさんや煉獄コロアキさんなどそれなりに名前の知られている人が検挙されていることが多いです。

私人逮捕は、良くも悪くもありません。

しかし、私人逮捕活動をしてきたことによって、実際に電車内での置換件数が減ったり、チケット転売の数が減ったりといい面も多くあります。

また、私がよくみているYouTuerさん(新宿109KENZO)さんもツイッターにて今後の活動について言及を知るようなツイートをしていました。

新宿109KENZOさんの場合は、マルチ商法や詐欺に対しての警告動画がメインになっています。

警告動画を上げ続けていることで、実際に若世代が悪徳マルチ商法に引っかかるケースが少なくなっています。
ここ最近は、40代以上の人がよく狙われています。

これらのように、私人逮捕の内容を発信することで、こういう人に気をつけてほしいという警告につながっています。

そういう面を見ると、この人たちの活動している内容は、賞賛されるものではないものの、現代の日本には必要な活動だと私は感じています。

今回逮捕されてしまったケースは、違法薬物所持の疑いや、名誉毀損と対策をしっかりとしていれば防ぐことができたかもしれません。

ただ、今回の一件で私人逮捕系YouTuberが全て悪いと印象付けをするのはよろしくないと個人的に思っています。

実際に、この人たちに助けられた人はたくさんいます。

逮捕されたら今までの活動が全て悪いということになるのでしょうか。

それは違うと思います。

逮捕された直後の報道番組で専門家が、私人逮捕系YouTuberは迷惑行為系YouTuberの進化版だなどと話していましたが、本当にそうでしょうか。

私には、ただ逮捕された一件だけをみて発言しているようにしか思えませんでした。

今回の一件は人それぞれ意見が大きく分かれると思います。

しかし、全てが全て悪いわけではないです。

むしろ、私人逮捕系YouTuberさんを賞賛すべきこともあることを忘れないでほしいです。

上部だけの情報では、真っ当な意見は出てきません。

しっかりと本質を知ってから物事を発信していきたいですね。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

太田 昂志さんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます