見出し画像

日本人のくせ

Day688

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

日本は素晴らしい国だと私は感じています。

それは、みんな同じ方向を向きたがる習性です。

このことは、日本の学校教育で、強制的に団体行動を教え込まれているため、私自身もたまに行なってしまいます。
そのため、みんなが使ってるならいいのかもや、みんなやってると言う言葉に少し弱いところがあります。
しかしこれは、私だけではありません。

日本人はどうしても、多数意見を優遇します。

このことを逆手にとって、営業トークを組み立てるのが私は得意です。

現状の私は、個人さん向けの営業が多いため、群集心理をよく活用しています。

私のように、みんなやってるやみんな使ってると言う言葉を聞くと、どこかしらで安心します。
そのため、お客さまに提案をする際に、「皆さんやっていますよ」と自信を持って言えるか言えないかで相手への伝わり方が大きく変わってきます。

私の場合は、この「皆さんやっていますよ」にプラスして、前回お話しさせていただいたお客様は、、、などと群集心理にプラスして第三者視点での考え方を一緒に提案しています。

この二つを組み合わせることで、決断しにくいお客さまの背中を押してあげることができます。

また、周りはみんなやっているんだと、直感的に感じてもらうことができます。

日本人は、みんな同じ方向に向きたがります。

この習性を逆手にとった営業トークをすると、今まで決まっていない状況から少し成約率が上がるかもしれません。

もちろん、このテクニックを活用する以前に課題がある場合は、まずはその課題に対して最優先に解決をしてください。

日本人の、みんな同じ方向を向きたがる習性はすばらいいです。
チーム単位でいった場合は、同じ目線で目標に対して行動することができるので、一気にチーム内での戦力の底上げをすることもできます。

素晴らしい習性だからこそ、自分の武器にもできるはずです。

ぜひ活用してみてください。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます