見出し画像

プロテインとダイエット効果

こんばんは、ヨシモトです。

ゲッターズ飯田さん曰く、今年僕は最高にツイているらしいので、副業とか何か新しい取り組みをしたいなと日々考えながら過ごしています。
悩んだときの神(占い)頼み🙏

***

とあるテレビ番組で

「プロテイン」は飲むだけで痩せる!

といった内容の報道があったので、個人的な意見をまとめておきたいと思います。
SNSでも少し炎上していたようですね。

プロテインを飲むだけで痩せるはホント?

結論:プロテインの取り方による。

番組の意図を汲み取るに

・普段の食事を「高タンパク質食品」に変えるだけで数kg痩せた!?

が正しい内容で、
「プロテインを飲むだけで痩せた!」は誇張表現です。

要するに「摂取カロリーが減った結果、体重が減った」のだと思います。

カロリーは下記の値を使用して計算します。

タンパク質(P):4 kcal/g
脂質(F):9 kcal/g
炭水化物(C):4 kcal/g

見て分かる通り、脂質が最も高カロリーです。
豊食の日本では、お米がパンになり、焼き鮭がソーセージになったりと、普段何も意識しない食事をしていては、タンパク質の摂取量は減り、脂質の量が増えてしまっています。

食べる量が変わらないのを前提として、(胃のキャパは変わらない)
普段の食事を「高脂質な食事」から「高タンパクな食事」に変えるだけで単純計算摂取カロリーが減ります。

結果、体重が減る。

もちろん高タンパク質だからといって多量に摂取したらカロリー過多で体重は増えます。

当たり前ですが、食べた分だけカロリーを摂取し、動いた分だけカロリーを消費します。その差が大きいほど体重が増えます。

体重管理は、食べる量(摂取カロリー)を調整するか、動く量(消費カロリー)を調整するかのバランスです。
(体はプラス、マイナスの世界)

プロテインって何?

結論:タンパク質。

昨今トレーニングブームでプロテインドリンク、高プロテイン食品をよく見かけますが、その中身はただの「タンパク質」です。
あとアミノ酸や糖質も少し入っています。

飲むだけで痩せる「魔法の粉」ではありません。

元々はトレーニング効率を上げる補助食品でしたが、最近は普段の食事で不足しがちなタンパク質を簡単に摂取できる「サプリメント」の様な感覚で摂取されている方が多いと思います。僕もその一人です。

理想的なタンパク質の摂取量は、体重掛ける0.8gと言われています。

僕の場合、体重65kg × 0.8 = 52g / 1日

目安として、自分の体重×1gが理想と覚えておくと良いと思います。

トレーニングをしている方はその強度により、筋合成・回復にタンパク質が必要なので、×1.5g 〜2.5g位必要になります。
ボディビルダーなど、ボディメイクされている方は×3gほど摂取される方もいるようです。

プロテインはいつ飲むのが正解?

結論:間違いないのは「朝」。

朝、寝る前、トレーニング後30分以内

プロテインを摂取する時間は主に上記のタイミングが良いと言われています。
トレーニング後30分がゴールデンタイム!なんて聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

最近は、トレーニング1時間前がいいとも言われています。
理由は、トレーニング中から筋合成は始まっているので、トレーニング前に摂取しておくのが良いというものです。

色々な情報が出回っており、僕には分かりません!

ただ、言えるのは「朝」摂取するとこに間違いは無い!
と言うことです。

これは番組内で紹介されていて、僕も同意見でした。

朝は体内でカロリーが最も枯渇している状態なので、プロテインを摂取することでカロリー補給もできます。(睡眠中も代謝によってカロリーを消費しています)

また、朝タンパク質を摂取することで脳のパフォーマンスが上がるといった研究結果もある様なので、理にかなっていますね!


プロテインはどれがいいの?

結論:人それぞれ用途による。

プロテインの種類としては主に、ホエイ・カゼイン・ソイの3種類があります。

これは原料に違いがあり、

ホエイとカゼインは「乳清(牛乳)」
ソイは「大豆」

特徴としては、
ホエイは、吸収率が良く筋合成(筋肥大)「ボディメイク」に向いており、
カゼインとソイは、吸収がゆっくりで腹持ちが良い為「ダイエット」に向いていると言われています。

番組内でも朝食にソイプロテインを飲むことで、効率よくタンパク質を摂取でき、
また腹持ちも良く、食べる量が減るため、ダイエットに向いていると紹介されていました。

また、ウェイトゲイン(増量)、ウェイトダウン(減量)プロテインなどもあるので用途により使い分けも可能です。

プロテインの特徴に関しては、下記のサイトが詳しく紹介しています。


オススメのメーカーは?

結論:人それぞれ価値観・好みによる。

SAVASゴールドスタンダードマイプロテインアルプロンビーレジェンド

あたりが有名でしょうか?

僕はどれも飲んだことがありますが、今飲んでいるのはアルプロンです。

理由は「コストパフォーマンスがいい」からです。

プロテインも飲み続けると固定費のごとく費用がかかります。
その為、僕が重要視しているのは「費用」です。その結果アルプロンに辿り着きました。

僕の個人評価となりますが、

SAVAS、ゴールドスタンダードは、

・比較的高価。
・水溶けが良くダマになりにくい。
・美味しい。(味がしっかししている)
・泡立ちにくい。(すぐに飲める)

SAVASは、ココア味
ゴールドスタンダードは、デリジャスストロベリー味
が美味しかったです。
※全フレーバーは試していません。

マイプロテイン、アルプロン、ビーレジェンドは、

・比較的安価。
・しっかり混ぜないとダマになりやすい。
 (アルプロンとビーレジェンドはマイプロテインよりは溶けやすい)
・三社ともフレーバーが豊富。
・マイプロテインとビーレジェンドは味がしっかりしている。
 (フレーバーによる)
・アルプロンは全体的に味は薄め。
・泡立ちやすい。(すぐに飲めない)

フレーバーが豊富なので好みを探すのが大変ですが、いずれもチョコココア味が外れないと思います。
※全フレーバーは試していません。

僕がよく飲むアルプロンのフレーバーは、ココア、抹茶、ベリーベリー、バナナ
です。

味が薄い、泡立ちやすいのはそこまで気になりませんが、ダマになるのが嫌なので結果アルプロンに落ち着きました。

人それぞれ個人の好みに合わせて購入したら良いと思います。
コンビニで手軽に買えるからSAVAS!もアリですね◎

画像1


僕が考えるダイエット

結論:適度な運動と食制限。

当たり障りのない結論ですね笑。

・適度な運動をして筋肉を付け、基礎代謝(消費カロリー)を上げること。
・食事制限をして摂取カロリーをコントロールすること。
この二つが間違い無いと思います。

また、
無酸素運動は解糖系と言って、「糖質」を主なエネルギー源とします。
有酸素運動は「脂肪酸(脂質)」が主なエネルギー源とします。

つまり脂質を消費しようと思うと有酸素運動(走る、自転車、階段上り下り)が必要になってきます。

世のマッチョ達が脂質をこの世の悪のごとく毛嫌いするのは、普段のトレーニング(無酸素運動)では脂質を分解しにくい(脂肪を減らせない)から出来るだけ摂りたくないんでしょうね!
豆知識。


ではまた!


今なら公式サイトの方がお安くお求めいただけます!
よければ僕のクーポンコードも利用してみてください!







自己投資&社会貢献に役立てます!これからも宜しくお願いします! twitter:https://twitter.com/yoshimo83829407?s=09 アルプロン:http://alpron.refr.cc/yoshimoto83829407