見出し画像

対話1/なぜ慶應野球部を心から愛せないのか?(与多朗発)



※ 本記事は、対話形式で進んでいきます。
※「イ」=イト吉、「与」=与多朗です。
※ 連想があれば、コメント欄に下さい!


イ:いや、どしたんや。

与:慶應野球部の子達を素直に愛せないんだよね…。

イ:なんでよ笑。甲子園、優勝してたね。

与:なんかさ…、全てを持ってる人って、愛せなくない?

イ:すべてって?

与:慶應の子たちって、野球も強くて、勉強もできて、顔も格好良くて、将来も約束されてて…なんかさあ!

イ:人間的な愛らしさに欠けるってこと?

与:それもあるんだけど、なんていうか…、そんなんずるいやん!!って。

イ:笑。

与:なんだろう。自分のコンプレックスが刺激されてるからなのかなぁ。
もっと悪いところがあって欲しい、というか。

イ:実はめちゃめちゃ酒飲んでる、みたいな。

与:そうそう。でも絶対しないんだよ…、善良すぎて。いい子たち過ぎて。

イ:いいじゃん。

与:高校生ってさ、もっと邪念があるもんだと思うんだけどさ。慶應野球部見てると、それがないんだよね。

イ:邪念って?

与:あの子おっぱい大きいな!みたいな。

イ:それはあるでしょ、たぶん笑。

与:あと、悪口言ったりしなさそう。
妬んだりしないんだろうな、って思う。
自分にベクトルが向いて集中し過ぎてる

イ:めっちゃいいじゃん。

与:なんていうか…、ただ楽しんで、白球を追っている感じがする。

イ:だからいいじゃんて笑。羨ましいんだね。

与:羨ましい。
このモヤモヤをなんとかしたい。
納得させて欲しい、僕を。

イ:うーん…全てを持ってるっていうのは、どうかな、って思う。

与:というと?

イ:能力値の軸だけで見たらそうだけど、慶應ズが持ってないものもあるでしょ。
例えば、能力的に恵まれない人だけが持てるものもあるじゃん。

与:なに?(挑戦的な目)

イ:不利な状況からのし上がるロマン、とか。

与:それはなんか屁理屈な感じするな〜。
例えば、顔の美醜って軸があったとして、下から上になりたい人は多くても、上から下に降りたい人はほぼいないと思うんだよね。
だから、”美しい人は、ブサイクになれないのが欠点だ”って論は、こじつけの屁理屈感があるというか。

イ:うん、それもわかるけど…。
慶應の子の中に、桜木花道(※1)になりたい子もいるかもしれないじゃん。
恵まれた環境に生まれちゃったけど、不遇から掴みたかった…みたいな。

与:そう思う奴は、慶應入らんやろ!笑

イ:そうかなぁ笑…
恵まれた側には、恵まれた側の苦労もあるんじゃないかな。

与:う〜ん…。

イ:ブランドを背負わされる葛藤とかね。
勝手に引かれちゃう、とかもありそう。

与:それでも、ずるいやん!!って思う笑。

イ:それはもうなぁ〜…笑。
与多朗君の、心の問題かもね。

与:ずるいやん…。

イ:なんか、満足してないんじゃないの?今の生活に。

与:いや、楽しいよ。

イ:100% 満足してたら、羨ましいとか思わないと思うわ。

与:え、そうなんかな。

イ:私はいま、仕事、恋人、家族、友人、全部いい感じの柱になってるから、マジで慶應の子達には何も思わない。

与:あ〜…それでいうと、仕事かもな。
まあまあって感じでやってるから…。
慶應の子達見てて、めっちゃ楽しそうなのよ。
そんなんめっちゃいいやん!とは思った。

イ:なんか、もっと自分が楽しいと思えて充実感あるもの探すといいかもね?

与:それでいうと、哲学対話だなぁ…。
それは楽しい。だから、哲学対話を主催したり…。

イ:おう。

与:note頑張らないと。

イ:いいね。楽しくね。  

アゴラの鐘
『終了〜〜〜!今日はお時間です。』 

※1;漫画『SLAM DUNK』の主人公。
   ド素人から、バスケットボールの
   名選手に育っていくキャラクター。

読んでいただき、ありがとうございます。
初回の対話は、いかがでしたか?

哲学対話では、プロセスを大事にするので、
いい感じに収束しないことも多いです。


私たちの対話を読んでいて、
自分なりの意見が湧いたり、
連想することがあれば、
ぜひコメント欄に発言してください!

共に、アゴラーになりましょう。

では、また。


この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?