見出し画像

「何もできない人」こそ人を幸せにできる




「こうしたほうがいいんじゃない」

そんな余計な一言を言われて

イヤな思いをした経験はありませんか?




何かしてほしいわけではなく

余計なことをされないほうが

実は人は嬉しかったりするもの。




例えば

悩みの相談をされているとき。


「何かアドバイスしてあげなきゃ」と思い

余計なことを言ってしまうより



ただ、ただ何も言わず話を聞いてあげるだけ。



それがとっても嬉しかったりするものなんです。


--


特に

何もしてくれるわけではないけど

ずっと一緒にいたくなる人がいませんか?



そんな人って

”余計なことを言わない”

”余計なことをしない”



一見すると

何もしてくれない人のように見えますが

それがとても安心感になり

「居心地がいいな」と感じるものなんです。


--


「誰かを喜ばせたい」

そう思うときほど

何かをしてあげなきゃと思いがちですが



”余計なことをしない”

これが相手に

とても大きな安心を与えます。



「自分は何もできない」

「だから誰も喜ばせることができない」

そう、思ってしまう人ほど

”余計なことをしない”

ということで

人を喜ばせることができるんです。



余計なことをしない人は

とても安心できる人になり

居心地のいい人になります。



何かしようとしなくても大丈夫

何もできなくても大丈夫

何もされないことで感じる幸せもあるんだ




何もできない人でも人を幸せにできるんだ




今日も心を健康に^^

よつばでした。

いつも読んでくれてありがとうございます。

ブログ更新484日目。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?