見出し画像

生きることを「シンプルに」思考の断捨離



「それってやる意味はあるの?」



子供の頃は

思いのままに行動してたけど

いつからか

行動するのに”ちゃんとした理由”が必要になってしまった




「それをやる理由は?」

「その意味は?」

「やる目的は?」

行動をするのに

いろんな理由が必要になってしまったんだ



ほんとうは

やる理由はなんていらなくて

”やりたいから”でいいんだ




目的も、意味も、いらなかった。



自分の行動に

「やりがい」とか「やる目的」とか

いろんな理由を求めてしまうけど



やりたいから「やる」でよかったんだ



なぜか

ちゃんと理由がないといけない気がして

ちゃんと考えないとダメな気がしていた



忘れていたけど

直感で行動していたときは

いつも間違っていなかった



海外へ渡航したとき

日本をバイク旅したとき

ヒッチハイクで東京から大阪にいったとき



そこに理由なんてなかった

ただ”やってみたい”だけだった



僕たちは

ただ生きたいから生きるだけ。




生きる意味も

生きる目的も

生きる理由もいらない。




ただ、生きたいから生きるだけ。



目的、意味、理由は

ほんとは必要ないんだ。


生きることを

もっとシンプルに


生きることを

もっと軽やかに



ただでさえ複雑で

たくさんの理由を求められる社会



思考をシンプルにして

生きることを軽やかにしていこう



大丈夫。

あなたの直感はまちがっていない。




今日も心を健康に^^

いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。

よつばでした。


ブログ更新465日目。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?