見出し画像

占い?新たな自分を知る事ができる、ヨガ哲学(Yoga philosophy is essential .)

おはようございます♪るんるん♪

ヨガは奥が深いことを伝えるにはどうしたらいいのか?を考えます。ポーズさえできれば先生です!これは嘘、RYT 500の資格を取得中ですが、私自身が戸惑った点をどうするか?哲学を自学自習をしないと理解できない。ポーズだけできれば先生になれるんだ!の勢いでRYT 200の取得を臨んだ私は、自らの未熟さ知識の無さに苦労します。然し乍ら、ポーズを完成させるのに大きく作用する、を知ります。生きるためのヨガをどうぞご確認いただければ幸いです。
ビジネスや育児をする中でヨガの知識や認識があったら、もっとゆったりとした心と思考で生きていけるのではないか?と気づき noteで書き記しています。育児奮闘記マガジン #鬼ままで良いんです !もご参考にしていただけると嬉しいです!

ヤマ 禁戒(道徳、してはいけないこと、おきて)

画像1

アヒンサー(非暴力)「ア」否定「ヒンサー」殺す、暴力

「殺さない」ではなく愛の心を意味している。すべての創造物を包みこむこと。
自己利益の為に、自分の愛している人々、物、所有物、権力を守る為 暴力に訴えようとする。
*暴力は恐怖、無知、不安から起こる。
*他人を助けるために生まれ、愛を持って想像物を見つめる。
*生命のつながりで他人を幸福になれるように手を差し伸べる。縁あるすべての人の喜びを源とする。
*悪は、罪人の内側と戦い、悪をした人を否定しない。
*アバヤ(恐れからの解放)アクロバ(怒りからの解放)で魂の浄化をする。

【実践で得られるもの】生き物を絶滅させない行動から、愛を持つこと人の心に平穏をもたらすこと。

サティヤ(真実、正直)

*真実に基づき生きる、純粋な心で祈り生きれば追い求めなくなる。
*自然に与えられ、特別に行動しなくても良い結果をもたらす。
*物事に対する慈悲で満たされ、他者から尊敬の念を持たれる。
*言葉は善であり、本物であるから人の心に残る。

【実践で得られるもの】罵倒したり、みだらな発言。嘘をついたり、中傷したり他人が聖なるものを守ることを嘲笑う。この様な場面に遭遇した時にあなたは心から、相手を許し、相手の心に気づき、優しく言葉をかけ、愛を持つことができる。

アスティヤ(不盗)「ア」否定「ステヤ」盗む

*自己要求を最小限にすること、止める事を心がける。
*本当に必要ないものを所有するのは盗みと同じ。
*時間を奪う、他人のアイデアを奪うとこへの理解。
*自分の判断行動により本当に必要だった人が機械を逃してしまうことも盗むこと。
*独り占めしたい、独占欲。
*少しでも自分を良く見せたい自己顕示欲。

【実践で得られるもの】誠実に得た富を、自分の欲望を満たすためだけではなく、人のため、社会のためになるようなことに使い分け与える事を知る。
ハタヨガの真髄より
生活の中で今の私を見つめる事ができます。私をしる事ができるのも学びが楽しくなりますよ!

明日は久々、#鬼ままで良いんです。 

優しさ 路をつなぐヨガ

内的ヨガ講座開始(ZOOMにて受講可能、応相談)
ストレスを抱えている
不安が常にある
自信がない
瞑想に興味がある
Instagram /Twitter : yourinsen DMにてご連絡下さい。

YOGAとは
肉体と精神と魂をつなぐこと
ヨガという言葉:「縛る」「結ぶ」「結びつける」「〜をつなぐ」
「注意を導き、集中する」「使い、かつ応用する」という意味の
サンスクリット語ユジュに由来している。また、「結合」とか
「交わり」を意味する。(参考文献:ハタヨガの真髄p3ヨガとは何か?より)

今日も笑って、あなたは輝いています…
shanti shanti shantih…

Instagram /Twitter : yourinsen


この記事が参加している募集

スキしてみて

写真:YOGAと旅した先々の画像です。 YOGA :Alliance RYT 200取得後に人生の視点が違って見えた。 子育て:二人の娘の留学経験・W大学J大学に合格させた教育投資法。社会で女性が働くには…今までの人生を記しています。