見出し画像

#05 振り返る作業の恩恵

現在、人生の夏休み期間中の私です(ニート)
根底に自信と希望がありつつも、焦りや不安がないわけではありません。
けれど、闇雲に行動しても結局“本当の自分”と向き合うことができないまま、結果同じことを繰り返してしまうのではないかと。
改めて自分の過去を振り返ってみました。

この“生きづらさ”の根本原因は何なんだろうかと。
生きづらさの逆は生きやすさで、じゃあ生きやすさって何なんだろう。
私の中での答えは、幸せが生きやすさを作っていて、幸せになる為には自分の人生を生きることなのではないか、ということです。
そもそもそれがデフォルトであって、healthy(健康)なんじゃないかな。
けど生きていく中で色んな経験や教育から刷り込みや思い込みがあって、
自分の命は何を望んでいて、自分の人生のミッションは何なのかが分からなくなってしまう。外的要因や知識・スキルばかりに目が向く。結果“本当の自分”を無視し続けて、カラダに不調をきたす。本来、自分の人生を生きて幸せに満ち溢れるはずの私たちが、誰しもが生きやすい人生であるはずが、自分を自分で傷つけているなんて、あまりにも悲しすぎる。
私たちが生きている今日は、誰かが生きたかった日なのに。もとより自分自身がそう生きてきてしまったので、自分へのメッセージ(戒め)でもあるのですが!笑

自分を掘り下げる作業は、時に見たくない過去を見るようで辛いかもしれません。でも私は向き合ってみました。
そうすると、生きづらさを作っていた原因が浮き彫りになって、私はとても楽になれました。そしてその原因となる過去の経験らが一見マイナスなようで実は自分にプラスに作用されている部分もあって。また、自分のビリーフや思い、価値観と繋がっていたり。
そうやって振り返ることで、自分が今何を大切にして生きていきたいのか、何が得意なのか、何が好きなのか、自分という人間がどういう人間なのかが少し分かってきた気がします。それが自己受容の第一歩なのかもしれません。

リセットすること、振り返ることは勇気がいることです。
けど、この先の長い人生を考えるととても必要で尊い時間だと私は思いました。

皆さんが、命を大切に、自分の使命を生き、幸せで健康になるよう私は強く願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?