見出し画像

不健康習慣から健康習慣へ転生した40歳おじさんの推す健康法

皆さん、知ってました?
40歳から健康転生する人
今、多いらしいですよ


逆にいえば
転生をしない人が減ってきている
傾向がある世の中になりつつ
あるようで


今日は
不健康習慣から健康習慣に転生した
平凡な40歳おじさんの
なぜ、健康を意識する必要があって
健康を意識した生活を推すのか
というのをラジオ感覚でただ喋りたいだけの
記事になります。


正直ね、
若い頃から意識しておけば良かったと
思うくらいパフォーマンス上がるし
なにより充実するんですよね。


今回は基本中の基本になる
ここから一歩踏み出せ!っていう
ものを紹介します。


このしょーもない導入で
興味が1ミリでも湧いてしまった人は
最後まで目を通していって
くださいね!(ニヤリ


健康習慣とは?


真の健康とは

  • 肉体的

  • 精神的

  • 社会的

3つ全て良好な状態の事を言います。


あ、それっぽい感じも出したいので
こういう建前的な事も出していきますよ!


肉体的は健康とは
食事、運動、休養の3つが充実している事と
僕は解釈しています。


更に具体化すると
1日3食の偏っていないバランスがとれた食事
適度な運動習慣
規則正しい睡眠
が整っている習慣だと言えます。


次に精神的な健康とは
メンタルヘルスともいいますが
1番はストレスを最小限にコントロール
できる事だと考えます。


最後に
社会的な健康ですが
社会としっかり繋がっていけているか
という点や良好な人間関係、つまり
コミュニケーションの場があるか
という点にあると言えます。


この3つの点で良好、つまり充実していると
感じている人は「健康」と言えるというのが
真の健康の意味ということになります。


様々な生き方や人生の歩み方がありますが
健康的に生きたほうがメリット多そうじゃ
ないですか?

でも
自分の体が健康か不健康かって
わかりにくいんですよね。
特に若いうちは。



正確に数値化されない箇所が多すぎるので
曖昧だし。


特に何も不自由なく毎日ウーバーイーツで
食生活を過ごしている人に
健康的な食生活いいよって話をしても
全く興味わかないんですよね。


人は何か問題が発生した時に
初めて問題探しをしますし
お金や健康って問題が出た時に修復するのでは
問題の肥大化を招く可能性もあるんですよ。


日本って医療費が国の政策で
世界の国の中でも大きく負担にならない
分類に入るんですよ。


それに比べてアメリカなどは
医療費が高く、国民1人1人の予防意識が
高いんですよ。


皆さんも知っていると思いますが
その点で「サプリ」なんかは
アメリカでは大きいマーケットとして
確立されているんです。



予め問題をしっかり見据えて
問題に直面しないリスク管理をすると
あら不思議、自然と真の健康の3つを
正していくルートに自然に乗る事に
なるんですよね。


なので、転生する「キッカケ」は
問題発生する前
つまり、この記事をここまで読んでくれた人は
『今』なんですよ。




ゆう式健康法の第一歩は睡眠

自分の名前つける健康法ほど
照れるものないですよね(照


健康的メリットを最大限享受する為に
最初にやるべき事から紹介していきたいと
思います。


まず1番最初に着手するべき事が
『生活リズムの一定化』です。


さらに具体的に言うと
毎日決まった時間に寝て
決まった時間に起きるという
サイクルを繰り返す事です。


脳の回復量から始まり
・脳パフォーマンスUP
・メンタルの安定
・ストレス処理能力の向上
・学習能力のUP
・生活習慣病予防
(肥満、糖尿病、心血管疾患、
特定のがんのリスクを減らすなど)


と、いいことしかない無双状態です。


更に
ダイエットしている人は特に
睡眠時間はめちゃくちゃ重要で


睡眠時間が不足している人は
食欲を調節する機能が狂う事が
わかっています。


これが長期的になってくると
食欲関連ホルモンである
・オレキシン
・グレリン
・レプチン
やインスリンの分泌に関しても
低下する事がわかっています。


つまりですよ
睡眠時間が慢性的に不足している
(常に眠たいみたいな状態)
の人は肥満になるリスクが
めちゃくちゃ高くなるんですよ。


自律神経が狂うのも
睡眠不足が続く状態からだとも言います。


というわけで
健康生活の第一歩は安定して
睡眠時間を確保する事から始めないと
いけないという事につながります。


ちなみに僕が1番恐れている
認知症になる確率というのも
睡眠不足が関連しています。


なんとそのリスク率は脅威の
約30%アップ。


うん、みんなちゃんと寝ましょうね。



朝ご飯を食べる


皆さん、朝ご飯って食べていますか?

結論から言うと
睡眠後の一発目のご飯がめちゃくちゃ
重要なんです。


次の日仕事なのに
夜中までゲームして
朝ご飯食べないで睡眠時間を確保する


みたいな生活しちゃ
体には良くないんです。


ただ、止まらないんですよね(笑)
ゲーム楽しいですもん。


僕なんて
ドラクエの宿屋の効果音は
副交感神経を活性化してくれると
今でも思い込んでいます。


思い込みの勝利ですね。
(ちゃうちゃう、敗北や)



個人的に健康習慣に転生して
目からウロコだった事のひとつに
『筋肉の重要性』があります。


自分が思っていた以上に
筋肉という臓器の重要性が人間の体には
あったという事。


そして健康的に生活していく上でだったり
太らない体質を作っていく上でも
筋肉というのは非常に重要なんです。


どれくらい重要かといったら
ワンピースでいうゾロの立ち位置くらい
健康的な生活をしていく上で筋肉って
欠かせないものなんです。


例えば
ダイエットをしている人で言うと
体重(質量)を落とすというのが目的に
なっているじゃないですか


何も知らないと単純に”食べる量”を
減らすという手段を
選びがちなんですよね。


この”食べる量”を減らすというのを
朝ご飯を抜く事にアジャストして
しまっている人多いんですよ。



確かに食べる量を減らす事で
摂取カロリーを少なくしている分
重量は減る傾向にあるんですが


食べる量を減らす手段を選択して
実は”何が”落ちているかって
皆さん、知っていますか?


そうです、筋肉も削ぎ落ちていくんです。


筋肉は基礎代謝の20%近くを占めており
筋肉量が多くなればそれだけ、筋肉を維持する為に
エネルギーが必要になります。


つまり、カロリーを多く摂っても太らない
体質になっていくっていう事です。


この仕組みを知らずにとりあえず体重を
落とすという手段を選んじゃうのが
後のリバウンドや、食欲ホルモンの暴発を
生んでしまうんですよね。


なぜ朝ご飯が必要かというと
寝ている間に蓄えておいた栄養が
なくなるじゃないですか。


皆さん、寝る前の体重と起きた時の体重って
基本変わっている事って気づいています?


これは自律神経、つまり基礎代謝が寝ている
間も働いて勝手にカロリーを消費してくれている
からなんですよね。


投資と同じ考えでお金がお金を生んでくれる
感覚というか。


ご飯って食べたら
肝臓、筋肉、脂肪に栄養素を蓄えて
お腹が空いてやばいよーってなったら
蓄えていたものを使うっていう仕組み
なので


寝起きって基本エネルギーが不足
しているんですよ。


この状態で朝ご飯を食べなかったらどうするか
といったら、体的には緊急事態なので
非常用の貯蔵庫から栄養を刈り取るように
なっているんです。


それが、筋肉だったり脂肪だったりなんですが


うまく余分な脂肪だけ刈り取ってくれればいいですけど
筋肉が落ちたら最悪です。


更に脳というのは、ブドウ糖しかエネルギー源になりません。


つまり、朝ご飯を抜くなんて行為は
脳のHPを0のまま冒険に出る
みたいな事をしているようなもんです。


自律神経にも良くないですし
すっかすかの状態で昼に爆食いなんて
してごらんなさい


血糖値スパイクで血管ボロボロに
なりますよ。


まぁ数年前まではそんな生活ずっと
していたんですけどね!


つまり
『筋肉を落とさず、余分な脂肪を減らす』
これがダイエットをしていく上で要になる
目的になるんですが


では、余分な脂肪とは何か?


という所ですよね。


脂肪には
・皮下脂肪
・内臓脂肪
という2種類があって


この2つをあわせて
『体脂肪』というのですが


肥満体の人が見た目上の問題で
ダイエットをしたいと思う要因に
なっているのがおそらく
『皮下脂肪』だと思うんですよね。


細かくいうと脂肪も
大事な役割があるのですが
今回は説明を割愛します。


皮下脂肪を落とす為に必要なのって
運動だと思うでしょ?


運動、みんなキライですもんね


あと、時間の捻出や
ツライ事=やりたくないに
なっちゃいますもんね。


これがイヤでダイエットが続かないと
言っても過言じゃないですよね。


でも実は皮下脂肪を落とすのに重要なのは
運動よりも食生活なのですよ。


運動したら痩せるって思っている人
世の中にはいっぱいいるでしょ?


確かに痩せますよ
活動代謝も30%だっけな?
内臓脂肪を落とすには運動がいいし
運動も当然、健康生活に転生する上で
めちゃくちゃ重要です。


でも
どれくらい運動するべきか
どんな運動したらいいかって
わからなくないです?



例えば
ランニング=健康的、痩せるっていう
イメージあると思いますが


どこぞやの大学の論文では
長時間のランニングは
ストレスホルモン(コルチゾール)が
増えて、そのストレスホルモンが
食欲の抑制バランスをおかしくさせて
過食させてしまう


なんて報告もあるんです。


つまり、過度のランニングは
太るよって事です。


恐いですよね。
「ランニングしたら太る」って…
って感じですよね(笑)


まぁ、なんだかんだで
結論を言うと『歩く』で十分なんですよ。


1日6000歩~7000歩歩くだけで
健康効果とダイエット効果を得られます。
これもちゃんとしたエビデンスが
あるみたいですよ。


なので有酸素運動は『歩く』
無酸素運動、つまり筋トレなどは
3日に1回ペースで『Hiit』
これだけでも十分健康習慣に転生出来ますよ。


ちなみに運動が体に与える効果って
ほんとエグチですからね。


エッグチーズバーガーじゃないですよ。


エグいをただ「エグチ」って言いたかっただけ
です。



その効果についても
追い追い話していきますので
興味のある方はインスタもnoteも
フォローしてくれると嬉しいです。



まとめ


今回は健康習慣に転生する為に
まずやってほしい事を
大きく2つ紹介しました。



①睡眠
②朝ご飯を食べる


運動の話もしましたが
運動ってハードルめっちゃ高いんですよ。


なので、あえて運動は加えていません。
話はしましたが(笑)


まずは安定してしっかり
睡眠時間を確保する事。


睡眠時間をなかなか確保できない方は
質をあげる努力をしたほうがいいです。


そして
朝ご飯をしっかり摂る


今まで1日1食や1日2食生活していた人が
3食生活したら太るんじゃないかって
思うじゃないですか。


昼と夜バカ食いしなかったら
太らないです。


これガチです。


そのへんの食生活で不安や悩みが
ある方は、僕のインスタで構わないので
DM送ってください。


人の悩みを聞くの好きなタイプなので
ばりばり聞きますよ^^


https://www.instagram.com/at_uy_healthlife/









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?