見出し画像

少し違う2種類の中種でふすまベーグルをつくった日。

昨日継ぎ足しをした中種。全部で3つありますが今日はこの2つを使います。前々から使っている右側の中種の方が少し緩くなって来ている気がしたのでいつもは春よ恋で継ぎ足していたのを春よ恋の全粒粉にしてみました。(なんとなくですが)左側はいつも通り強力粉の春よ恋にしました。

こちらが全粒粉で

こちらが強力粉。

その前まではこちらの方が粒々で弾力があったのですが、逆転して上の方が粒々弾力種になっていました。

中種を作る時、1番始めだけ全粒粉をいれて2回目以降はずっと強力粉と水を継ぎ足しています。

今回はこれらの中種を使って両方ともふすまベーグルを作ります。

強力粉は前回春よ恋でふすまベーグルを作ったので今回の岩手県産テリア特号とのタッグは初めてです。

右側が全粒粉で継ぎ足しをした種、
左側が強力粉で継ぎ足しをした種です。

牛乳、水の中で種を擦り合わせてから粉類の中に入れて混ぜます。

今回もふすまなので10g水を増やして混ぜました。

混ぜていると、全粒粉種の方がまだ固い感じがしたのでプラスで10g水を増やしました。

強力粉種はそのまま10g増やしたままで作りました。

混ぜ合わせた生地です。

右側が全粒粉種、
左側が強力粉種。

全粒粉種で

強力粉種です。

種が生地にそのまま現れて、全粒粉種の方が粒々弾力感が強く強力粉種の方な滑らかでした。

水はそれぞれ変えたので同じような感じになるのか、違う感じになるのか楽しみです。
それと春よ恋×ふすまと、テリア特号×ふすまにどんな違いが出るかも楽しみです。

全粒粉種に印を付けて室温に置いてから冷蔵庫へ。

また明日。


--------

今日はもうひとつやってみたい事がありました。

自家製カッテージチーズを作ってみたいと思います♩

カッテージチーズなら娘にも食べさせてあげたいです。
材料は牛乳と酢だけでとても簡単だなぁと思いました。やる気になるなる!

牛乳    1L
酢     大さじ2

牛乳を火にかけて沸騰直前に酢を入れます。

優しく混ぜると分離するので冷めるまで待ちます。

冷めてからボウルにザルを置いて、その上にキッチンペーパーを置いて濾しました。

カッテージチーズとホエーが出来ました。
簡単だぁ。ちょっと感動的です♪

新鮮なカッテージチーズが出来上がりました♩♩

ホエーは取っておいて明日リコッタチーズを作ります。

カッテージチーズを味みしたら、フレッシュ〜
チーズが好きなのでチーズを初めて作ってとても嬉しい気持ちになりました。

明日まで待てそうになく、新鮮な出来たてを桃といちじくと一緒にカッテージチーズにハチミツをかけていただいてみました。

わぁ。サッパリシンプルで美味しい〜
ハチミツと果物と良く合いました。

--------

翌朝。今日は4:30起き。
ちょっと眠たかったです。

冷蔵庫から取り出した生地はこんな感じになっていました。

強力粉種の方がパンパンに。
このパンパンな姿を見ると嬉しくなります。

まずは全粒粉種から。
しっとりしていて扱いやすいです。水分調整はバッチリでした。この触った感じから、今日も良いベーグルが焼けそうです。

続いて強力粉種。
こちらもしっとり滑らかで扱いやすいです。

どちらも美味しくなりそうな予感です♪

どちらかというと水分を多くした全粒粉の方がよりしっとり系でした。

分かりやすいように今日はこんな形にしてみました。

もうひとつは普通のドーナツ型に。
発酵して、

発酵後のケトリングを待つ姿。
オーブンも予熱中です。

ケトリング中。ぷかぷか〜

ここまでは良かったのですが、
あれ?あれ?

トングで挟んで天板に戻そうとした時、生地が崩れてきました。えーーー。。

良かれと思った水分が多過ぎたのかもしれません。
こんな事もあるんだ。

悔しいけど、失敗な日。
これも次回に繋がるぞ。

水分は少な過ぎず、多過ぎずバランス良くの感覚を覚えなくては。というのが習得出来た日でした。

焼き上がりました。

いつもは途中でチラチラオーブンを見に行ったりするのですが、今日は失敗作を見るのがちょっと怖くて焼き上がるまで待ちました。

当たり前ですが成功すれば嬉しいですし、失敗すると残念な気持ちになります。

が。焼き上がりを見ると意外と大丈夫でした。
良かったぁ。

その間に子ども用にメロンパントーストを作りました。
喜ぶかなぁ♫

バターをレンジで10秒を3回繰り返して柔らかくしました。

きび砂糖、小麦粉を入れて混ぜたらメロンパン生地は完成です。きび砂糖なので色が少し茶色いです。

ここまでは良かったのですが、、

全然メロンパンじゃなーい。。

格子状もしづらく、バターを溶かし過ぎたんだと思いました。

メロンパントーストを焼いている間に、私の朝食の準備をします。

右側が強力粉種、左側が全粒粉種です。
柔らかくなって崩れた1番不恰好なベーグルをいただきます。四角くなってしまいましたがそれもまた可愛らしいです。

ちなみに今日1番綺麗に仕上がったベーグルはこちらです。皆、個性があってどれも可愛らしいです♩

開いてみると、悪くない。

昨日作ったカッテージチーズ。今日はこちらが主役です。

1つ目は、カッテージチーズとハチミツ、バナナにしました。

果物を使った甘い系のサンドは久しぶりです。

その間にメロンパントーストが焼き上がりました。

失敗ーーーーー!!!
全然メロンパントーストじゃないです笑

今日はこういう日なのかな。

2つ目はカッテージチーズ、ゴルゴンゾーンゾーラ、ハチミツ、いちじくにしました。

カッテージチーズは味無しなのでゴルゴンゾーラに力を借りました。

なんだかとてもかわいいです、このお二方♡♡
こちらを見ているみたいです。

準備が出来ました。

いただきます。
高さがあって食べ辛いですが…笑

潰して食べると、
ん!美味しい。これは合います♫バナナ良い。

ベーグルも全然気にならずいつも通り美味しいです。
全部が柔らかくて美味しい〜

こちらも結構なボリュームです。

これも美味しい。組み合わせ的には当然か。
カッテージチーズはシンプルでヘルシーな分、何か味のある物や調味料と合わせると美味しいなぁと思いました。そして果物と良く合うなぁと思いました。

ニセメロンパントーストは、
メロンパンに見えずこのくらいしか食べてくれませんでした笑

ひと口いただいてみると、
見ためは悪いですが、バターが効いていてあとからメロンパンの上の味がして来ました、ほのかに。

悪くない。結構止まらなくなりました。

もっともっと上手く焼けるようになりたいなぁと思った1日でした♫

お疲れ様〜♩♩♩

時間が経ったあとから息子がメロンパントースト、ほぼ完食してくれました。良かったです♪

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?