見出し画像

初めてのサワードゥで作ったカンパーニュがパン屋さんでいつも探す味に近かった日♩


今日は始めのサワードゥで
カンパーニュ作りです。

6日間種を育てて、
昨日仕込んで冷蔵庫で発酵させました。

只今2:43です笑
取り出した可愛いらしい生地がこちら。

全粒粉100%の種に強力粉をブレンドして
塩、砂糖、水のシンプルな生地です。

ただ、私の時間配分が果たしてこれでいいのか…
二次発酵で30℃3時間とありました。
こんなに発酵時間を取るのは、
冷蔵庫の一次発酵以外なかなかありません。

どちらかというと、
工程簡単、材料シンプルで今のものに
行き着いているので。

①6:00に開始して9:00まで二次発酵させるか、
②2:30に開始して5:30まで二次発酵させるか、
迷っていました。

①なら、子ども達を保育園に送ってから
②なら皆が起きる前に焼き上げる。

自然に起きた時に決めようと思っていました。
(心の中は②になるだろうなぁと思いながら)

②になりました。
朝だと発酵中に皆の朝ごはん真っ最中で
電子レンジを使うだろうなぁと思いました。

次回は自然発酵で4時間位おいても良いかもしれませんが
まぁ1回目はこれで行こう、予定通り。
と思いました。

生地を取り出して
形を整え、
キッチンペーパーを敷いて蓋をして…
2次発酵。
3時間後また後でね。

2:30に起きて、
5:30まで寝れる訳もなく…笑
なんだかんだで眠れませんでした。
お待たせ。
真夜中気分ですが、
意外ともう明るいです。
今日の朝の顔。
サワードゥ生地と
発酵キャベツ。
***
キッチンペーパーの跡が綺麗に付いていました。
それがまた素敵、と思いました。
オーブンを250℃にセットして
クープを入れました。
どんな仕上がりになるかな。
楽しみだ。

大きさがやや小さめに感じるのと
直接生地に霧吹きしないのと
発酵かごを使わないのが
今までと違う感じでしたが、
最初はその通りでいきましょう。
今日もありがとうございます。
道具に感謝の気持ちを込めて。
待ち時間に昨日拾って来た
桜ドライを眺めました。
一日でこんなき萎れちゃうんだ。

***
焼き上がりました*
わぁ。
キッチンペーパーの模様が
そのままとても素敵な生地に仕上がったのと、
こんなにダークブラウンに仕上がったのは
初めてだったので感動しました*
か、た、い笑
切れない。
でもとてもいい感じです。
目の詰まった感じもすごくタイプです。
なんかこれ、
私がパン屋さんに行った時に
求めて買うものに近いかも。
と思いました。
既にこのパンに
惚れ込んでいます。
早速朝ごはんにします。
これは楽しみだぞ。
今日の思うままにやや興奮しながら作った
朝食プレートはこうなりました*
好きなものばかりを
並べました*
青リンゴジャムとバナナと
カルダモン、
クリームチーズとフランボワーズの
コンフィチュール、
カマンベールチーズとオリーブ
ビーツとケール。
まずはこちらから。
自分が作ったパンとは思えないくらいでした笑

美味しい。
幸せだぁ。

かじった時のクラストのザクッという音と、
詰まった感じと酸味感じるクラム、
最高でした*
フランボワーズとクリームチーズ。
いやぁ、美味しくて幸せ。
4つしかないのが惜しいくらいでした。

6日間かけて種起こしをして、
1日生地を置いて、
そこから3時間置いて。

仕上がったカンパーニュは
心の底から最高でした。

いい朝でした♩
午前中は
キッチンに立ちました。
ぬか漬けと、サワードゥの継ぎ足しをします。
まずはぬか漬けから。
今日は大根を皮のままやってみました。
サワードゥ継ぎ足し。

わわわ!
最近本当おっちょこちょい連発です。
全粒粉を入れるところを
強力粉を入れてしまいました。
せっかくずっと100%全粒粉で
繋いで来たのに…
今日食べたカンパーニュの質感が
かなり気に入っていたのに…
まぁいっか。。
銀だらの西京焼きを作るので
塩を振って30分おきます。
その間に子どもたちのごはんです。

息子が最近食べてくれないので…

好きと言っているじゃがいもで
コロッケなら食べてみたい!と言っていたので
スコップコロッケを作ってみようと思います。
じゃがいもを茹でて
ケールを水に浸してから
冷蔵庫保存していたのですが、
パリッとして良かったものの
月曜日に買って今日が木曜日。

もう黄色く変色して来ました。
と言うのと、ケール2袋、ルッコラ1袋で
もう足りなくなるんだなぁと思いました。
かさましでマッシュルーム、
ナッツ、昨日作ったチキンを入れました。
揚げない代わりの衣のパン粉を
フライパンで炒ります。
玉ねぎをみじん切りにして
茹で上がったじゃがいもの水切りをして
弱火で軽く水分を飛ばします。
弱火だとなかなか色付かなかったので
強火にしたら一気に変わって来ました。
バターで玉ねぎを炒めて
挽肉を入れて
塩をして完成。
じゃがいもを潰して、
息子はマヨネーズも好きなようなので
隠し味程度に入れました。
そこに挽肉と玉ねぎを入れて
完成です。
バットに移して
次は西京焼きです。
味噌、みりん、砂糖
馴染ませて
お昼の時間なのでここまでです。
お昼は作り置きにします。
私はレッドカレー、
夫はガパオにします。
ごはんもそれぞれ。
出来上がり〜
たまには別々もいいです。
残ったものを好きな方で。


足りなかったようでパンを頼まれました。
どうかなぁと思いながらも
今日の傑作カンパーニュで作りました。

オーブン焼きしたコンソメポテト、
マッシュルーム、マヨネーズ
シュレッドチーズでトーストしました。
もうひとつはベーグルに
クリームチーズとはちみつにしました。
どう?
(私は朝美味し過ぎて大感動でしたけど…)
野球部の時に汗だくで頑張っていた時の
グローブの匂いを思い出す

だそうです。

まさか過ぎる答えが返って来たので
びっくりというより苦笑でした。

味覚が違い過ぎて面白いです。
こんなにも違うんだなぁ。
スコップコロッケを
焼きました。
220℃で5分。

パルミジャーノも振りかけました。
焼けました。
どちらが吉と出るか分からなかったので、
半分だけソースとマヨネーズを
かけました。

スコップコロッケ完成。
おやつ。
今日はワッフルにクリームチーズに
干し柿があったので干し柿と
カルダモンにしました。
どれだけカルダモンが好きなんだろう。
でも。やっぱり美味しかったです。


最後は銀だらの西京焼きです。
4時間くらい経ったので
冷蔵庫から取り出して焼きます。
美味しそうです。
出来ました。
今日はこれにて終了。

**


おやつと水筒を持って
保育園に迎えに行きました。
今日は昨日と違う公園に行きました。

それは、ここの桜も綺麗なので見たかったのと
息子に桜の花びらが落ちて来たのを
キャッチするといいことがあるんだよ*
と教えたので、
去年ここで桜シャワーを味わって
本当に綺麗だったので来てみました。

でも、今日もまだそこまで
散っていませんでした。
真ん中のピンクの散るサインが
寂しい様で、でも綺麗で
息子の事を考えると残念で…
そんな気分でした。
今年は沢山子どもたちと桜を
見ているように思います*

嬉しいです。
今日は無理でしたが、
息子に桜キャッチさせてあげたいです。
そのあと
いつもの公園を回って帰りました。
今日の夕食の報告です。

スコップコロッケですが、
息子が喜んで食べてくれました。

良かったです。
娘は駄目でした。銀だらを
喜んで食べていました。

子どもも大人も、
男女も、
みんなそれぞれ味覚が違うなぁと思いました。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?