見出し画像

今日も朝は茄子で幸せを感じる。茄子とカマンベールチーズのベーグルサンド。

朝のこと

おはようございます。

ヨーグルトが出来て
余ったヨーグルトでラムいちじく漬けしていたものもいい感じになっていた朝です。

たまにヨーグルトは継ぎ足しではなく、市販のヨーグルトを買って来て新しいものに作り直したりもしています。

どうかな?
容器に移します。

はぁ?

まさかの失敗していました。。

えー。勿体ない。
継ぎ足しで緩くなってしまう…ということは何回もしているとあるのですが、
せっかくのヨーグルトで失敗となるとちょっと悲しかったです。

昨日ヨーグルトメーカーの下が濡れていたので拭こうと思ったらコンセントが一度外れてしまいました。でも作った時間を逆算してセットし直したので、大丈夫なはずなんだけどな。
でもそれしか考えられない。

最近はスムージーなのでこれでも何の問題もなく使えますが、食べるヨーグルトとなると駄目でした。

気を取り直して、今朝は久しぶりに食べるヨーグルト。ラムいちじくヨーグルトを食べます♪

とっても久しぶりな
自家製パンの朝ごはん。

昨日焼いた茄子と食べたいと思います。

カマンベールチーズ
ゴールドラッシュ
黒胡椒

蓋側のベーグルにオリーブオイルを少しかけました。

ヨーグルトの付け合わせ。

焼いている間に出汁を取ります。

出来上がり〜
美味しそうです。
見た目も可愛らしい*

サンドしていただきます。

これは美味しい。

茄子とチーズの食感が非常に良くて、そこに甘いゴールドラッシュの粒々食感がアクセントになっていい感じです。黒胡椒がカマンベールチーズの旨さへ連れて行ってくれる感じです。

その繰り返し。
パン×茄子、いい。

満たされたあと、
続きの朝食づくりをします。

夫の朝ごはん用と夕ごはんの味噌汁。
子どもたちの朝ごはん。
蕪の糠漬けを取り出して
谷中生姜も。

今日は漬物が主役です。

それから
胡瓜と大根の糠漬けを
新たに漬けました。
作り置きおかず。
完成。

これにお味噌汁、ごはん、梅干しにします。

夫と娘のスムージー。
早速
少し緩めの出来立てヨーグルトを。
完成。
最後は息子の桃で

朝ごはんリレーゴール。


お昼飛ばしの夕ごはん

空芯菜。

今日は息子の習い事の日なので保育園に送って来てから夕ごはんの支度を始めました。
後から休める方がいい。

お天気も雨マークの、雨雲レーダーがしっかり降ると言っているものの空は晴れています。
どうしよう、洗濯。

迷いながらもする方を選びました。
この暑さなら、いいとこ乾きそう。

にんにくと太白油
茎から炒めます。

酒を入れて少し蒸し煮にしてから
葉の部分を入れて
塩胡椒と
前回美味しかったので
またトウチ炒めにしました。
完成。

お昼は昨日娘に作ったガパオの残りです。
目玉焼きが一つ余っていて、こうするとまた一つ余りますが、明日の夫の朝ごはん行きになる可能性もあるので予備で作っておきます。

それとオクラを茹でます。
出来た〜

オクラは今晩のおかずに鰯節をかけてお醤油で食べます。残りはサラダに入れたり何かに。

一昨日漬けておいた鰤。
西京焼き。
フライパンで焼きます。
その間にサラダ作り。

私のだけとうもろこしを散らしました。

焼けました。
美味しそう。

ここまで出来れば気持ち的にも楽です。

ごはんが炊けました。

帰宅後の納豆巻きの分と

習い事が終わったときのおにぎり

今からのお昼。

チンしたガパオを乗せたら

出来上がりです♪




今日は、習い事行く前におやつを買って少し食べたせいもあり終わった後のアイスも少しお腹いっぱいそうに食べていました。
もちろんおにぎりも…

おにぎりは1個ずつ食べてもうお腹いっぱいそうでした。なので納豆巻きはふたり共ゼロ。

帰宅後良くも悪くも夕ごはんを私だけがすぐに食べられました。

作って行ったおにぎりの残りを食べたので、納豆巻きは端っこの不恰好な部分をいくつかしか食べられませんでした…

そしてそんな日に限り夫も仕事関係の方と外食でいらなくなりました。。

まぁ、仕方ないです。

鰤の西京焼きがとても美味しくて、
鰤の食べ方で一番好きかもと思いました。
絶対またやろうと思いました。

空芯菜も美味しかったので、私はとても満足のいく夕ごはんでした。

来週はおやつ、ごはん、もう少し工夫せねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?